其の弐百七拾四 「星華」

































































北新地の中華料理店「星華」でランチ。
日替わり定食千円也。
今日は黒酢酢豚。
店内に入ると接客係が「お一人様ですか?お席を用意しますので、お待ちください」
しばらくして「お席の用意ができましたので、どうぞ」
「混んでるのかな」と思ったが「空いてるやん」
先に案内して座らせたらええのにね。
高級店ってことで接客をフレンチ店なみにしているのだろうけど・・。
お茶はポットで。
まずは烏賊団子のスープ。
ほほお。さすが。街中の中華料理店とは違うね。
次にメインの黒酢酢豚と鶏の冷菜、生野菜サラダ、ザー菜、ご飯。
黒酢酢豚の黒酢も鶏の冷菜のタレもしっかりとした味だ。
スープ、冷菜、酢豚ともに悪くない。平均以上の味といっても良いだろう。
千円のランチとしては文句はない。
ただ・・「旨い!」と感動できるレベルではないかな。