2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百九十五 「宅配食と自宅食」

今回も食べ歩きではなく、宅配食についてである。 グルーポンやボンパレでは、市価の半額程度でレストランや食品を含む様々な商品が買える。 レストランはその場まで行かなくてはならないが、宅配食品なら自宅にいながら格安で食える。 ということで最近愛用…

其の百九十四 「調味料のこだわり」

今回は食べ歩記の話ではない。 今日はクリスマスイブということで夕食はチキンの腿肉の照り焼きだ。 焼き立てを頬張る。「う、旨い!タレの味が抜群やないの!」一気に平らげる。 家庭料理であり、特別な工夫をしているわけではないのだが、調味料に秘密があ…

其の百九十三 「ホテルのフレンチ」

仕事のパーティ等で、ホテルでフレンチを食べる機会がたまにある。 で、思うのだが、大人数の宴会場でのパーティで出てくるフレンチよりも、少人数でホテル内のフレンチレストランの方が旨い。 おそらく宴会場の場合は、部屋代が結構かかって、料理代が抑え…

其の百九十二 「グリル光陽 再訪」

グリル光陽を再訪し、今後は名物「牛肉の薄焼き定食」を頼む。 前回もそうだったが、今回はまた一段と注文してから出てくるまでが早い!! スピードもサービスの内ってことで、この点では超一流やね。 さあ、肝心の味の方はどうかな? 大根とポン酢の付けダ…

其の百九十一 「GUNBO & OYSTER BAR」

牡蠣の専門店の牡蠣フライは美味なのではないだろうか? ということで、「GUNBO & OYSTER BAR」NU茶屋町店で牡蠣フライランチを食べる。 出てきたのは大き目の牡蠣フライだ。 「さあ!」とひと口噛む。牡蠣のジュースが溢れ出る。「おお!これや!これや!」 …

其の百九十 「中央軒」

チェーン店だし、本店は大阪のようだが、長崎ちゃんぽんと皿うどんが売りの中央軒。 30年ほど前には既にあったと記憶しているので、外食産業の店としては老舗だろう。 本場の長崎でも地元の有名店でちゃんぽんを食べ、舌鼓を打ったが、中央軒のちゃんぽんも…

其の百八十九 「グリル欧風軒」

「ジューシーな牡蠣フライで検索すると出てきたよ。」という言葉に誘われて、第四ビルの欧風軒へ。 牡蠣フライとハンバーグという黄金のセットメニューを注文。 牡蠣フライは黄金色に揚がっている。 衣の歯ざわりは「カリッ」と歯ごたえがある。中の牡蠣は柔…