2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百二十八 「愛彩ランド」

170号線沿いにある道の駅&野菜の直売所&レストランの「愛彩ランド」。 営業時間内は人がいっぱいだ。 野菜の直売所が人気。隣接のレストランとカフェも平日でも結構人が入っている。 メニューはビュッフェのみで大人1250円。 内容は野菜が中心で、ジュース…

其の百二十七 「きらら」

前回のベローナと同じ泉北ガーデンダイニング内にある大釜炊きご飯が売りの「きらら」。 サワラの西京焼きのランチ1080円を注文する。 ご飯は炊き込みご飯と白ご飯を選択でき、ご飯と味噌汁はおかわり自由。 出てきたお膳には、サワラときんぴらごぼうと漬物…

其の百二十六 「ベローナ」

薪釜で焼くピッツアが売りの泉北ニュータウンの「ベローナ」。 結構ボリュームのある野菜サラダに、大き目のカップにはいった具沢山野菜のスープに専門店の大きさと味のピッツアマルガリータのセットで1,280円。 それにポットのミルクティを100円で追加でき…

其の百二十五 「旬粋」

阪神百貨店の10階。 百貨店やホテルに入っているのは、名を成した店なので味は期待できて当然なのだ・・が・・。 これまであまり満足した記憶がない。何故か? コスパがいまひとつ、という印象が強い。 百貨店やホテルにテナント料を取られるので、当然その…

其の百二十四 「オリンピア ①」

バイキング形式のレストランで有名なのが新阪急ホテルのオリンピアだ。 和洋中にカレーにデザートにドリンクと何でもあって、とろの刺身やロースとビーフや北京ダックなど内容も豪華だ。 味も良い。 しかし、やはりバイキングとなるとつい食べ過ぎてしまい、…

其の百二十四 「SOLVIVA」

オーガニックレストラン「SOLVIA」。 梅田芸術劇場の1階という目立つ場所にある。 店内は広い。午後1時に行ったが空席が目立つ、というか客がわずかだ。閑散としている。 ランチは5種類ほどあり、1100円から1480円。 千円を超えると「高いな」と…

其の百二十三 「ラーメン 中崎壱丁」

昼時に通るといつも店の前に待っている人がいて気にはなっていた。 12月の関西ウォーカーにラーメンの総合部門のグランプリとして掲載された。 こらいっぺん行ってみなアカンで。 昼時をちょっと外して午後1時に来店する、とラッキーにもすいていた。 店…

其の百二十二 「ラーメン 藤平」

北区豊崎のラーメン「藤平」。 月曜日13時40分頃に行くと待ち人3人。 結構広い店舗なのに、繁盛ぶりが伺える。 待つことしばし。 関西ウォーカーの半額券を利用して全部盛980円を490円で注文。 ライスが無料でつきますよ、ということなので、つけてもらう。 …

其の百二十一 「ラーメン まこと屋」

歯医者の待合室で見た関西ウォーカーの半額グルメコーナーに「ラーメン まこと屋」羽倉崎店があった。 特別牛醤ラーメン980円が490円に。 これはお得や!と早速行く。 厚めのチャーシュー6枚に味が染みた煮卵。 もやし、きくらげとねぎがたっぷり入っ…

其の百二十 「喜六」

北区豊崎の「喜六」。 グルメ雑誌掲載記事で常連が「喜六のうなぎは日本一」と言っている。 お昼に行くと、「いらっしゃい。」に続いて「うなぎでいいですか?」とお店のお母さん。 「あ、はい。」と返事をしたものの、外に何があるんかも知りたいので「とり…

其の百十九 「MUS」

北区豊崎の「mus」。蒸し料理の店だ。 ランチが4種類。麦とろランチ(780円)。日替わりのおかずとセイロ飯が付く日替わりセット(780円)。 日替わりのセイロ蒸しおかずが付くMUSランチ(980円)。野菜のセイロ蒸しにとろとが付く蒸し野菜…

其の百十八 「常夜燈」

漫画「美味しんぼ」の「偉大なる名人・名店」シリーズのトップバッターが、「かんさいだき」の「常夜燈」だった。 以前はお初天神にあり、かねがね行きたいとは思っていたのだが、機会がなかった。 今回「美味しんぼ」に紹介され、食べろくを見るとランチが…