2015-01-01から1年間の記事一覧

其の弐百参拾七 「竹井の牡蠣フライ」

北新地の竹井。 食べログの口コミに「現在大阪NO1の牡蠣フライ。巨大牡蠣フライ5個でボリュームも満点。」とあったので、訪問。 11時30分開店で、32分に到着したが、既にカウンター席に空きは数席のみ。 入店後も次々とお客が来店し、45分には満…

其の弐百参拾六 「銀呈」

かねてから気になっていた豚料理の専門店をやっと訪問。 看板メニューの贅沢豚丼をオーダー。 予想にたがわぬボリュームだ。 ばらとロースが乗っている。 さて味の方は・・とまずは「ばら」を一口。 ふむ。 続いて「ロース」を一口。 ふむ、ふむ。 あらゆる…

其の三百四拾参 「総本家駿河屋」

江戸時代に紀州の藩主が上洛のおりに賞味したという和菓子の老舗「総本家駿河屋」の酒饅頭「本ノ字饅頭」を食べる。 1個だけ買っても店内でお茶をもらって食べることができる。 午後には売り切れることが多いので、昼前に訪問した。

其の弐百四拾弐 「浪花亭」

以前から気になっていた堺の洋食屋「浪花亭」。 ワンコインの日替わり定食が看板メニューだ。 今日はハンバーグとカツにハム。 ご飯の形が懐かしい。 味も懐かしい味だ。 昔ながらの洋食店。 お昼時だったが、サラリーマン風のお客がよく入ってくる。 長く続…

其の弐百四拾壱 「浪花オムライス」

オムライス選手権の関西代表「浪花オムライス」。 デミグラスソースがかかっており、土手焼きとネギが上に乗っている。 さてお味の方は・・ふむ。 悪くはないが、関西NO1かとなると・・どうかな・・?? 土手焼きのよさは、あのほんのりと甘い味噌味と牛…

其の弐百四拾 「ル・クロ」

御堂筋の韓国領事館の裏手の路地の奥に「ル・クロ」がある。 場所柄通りがかりの客はまずいない。 大半が予約者で、そうでなくても事前に調べての訪問客である。 開店前に到着したが、数人が並んでいた。 開店と同時に入店したが、瞬く間に予約者が来店して…

其の弐百参拾九 「花谷山中」

中崎町の割烹料理店「花谷山中」は、元船場吉兆総料理長が開いたお店。 店内はゆっくりと落ち着ける雰囲気で、料理も色とりどりで味もしっかりしている。 だから接待やちょっと今日は贅沢にランチを、という時に最適で、よく利用させていただいている。 今日…

其の弐百参拾八 「HABANA」

ここ数年、年に1度、誕生日前に届くバースディ特別デザートプレゼントに誘われてランチを食べにきている。 近くにあればもう少し来店回数も増えるのだろうが、車で30分以上かかるので、なかなか足が伸びない。 ここの良いところはパンの種類が多いってこと。…

其の弐百参拾七 「リヨン」

またまた来ましたホテルアルモニーのリヨン。 まずは前菜。いつもどおり凝っていて美味しいね。 次いでスープ。これも納得の味。 そしてメインの肉料理。これがいつもながら抜群。 やはり特別な調理方法のなせる業なのだろう、肉が柔らかくて旨みが大きい。 …

其の弐百参拾五 「高野山 花菱」

高野山精進料理「花菱」で三銛膳、2千円を食す。 まず出てきたのはお茶と紙で包まれた小さな和三盆。 食事の前に和三盆?すきっ腹を落ち着かせるには良いかもね。 和三盆の甘さは優しく爽やかなので、食事にさわることもない。 暫くして膳が運ばれてきた。 …

其の弐百参拾四 「天神橋筋商店街」

日本一長い商店街「天神橋筋商店街」を端から端まで歩くと「満歩状」なるものがいただける、とのこと。 早速チャレンジ! まず天神橋7丁目洋菓子のアトリエアルションで申告札をもらってスタート。 7丁目はアーケードはないが天神橋筋商店街の表示が道横の…