2013-01-01から1年間の記事一覧

其の弐百拾七 「欧風軒再再訪」

美味しいハンバーグと牡蠣フライを食べようと、久しぶりに欧風軒へ。 12時からは込むだろうから早めに行こうと、11時35分に到着。 しかしすでに満員状態。かろうじてカウンター1席空いていたので待たずにすんだ。 ただ食事が出てくるのには待たされた。 カウ…

其の弐百拾六 「和歌山食祭 グルメ対決」

和歌山食祭が24日にあった。 和歌山市内の旅館・ホテル・飲食店5店がそれぞれ1品出し、優勝を決める対決もあった。 今年が3回目で、1回目が鯛丼、2回目が鯛ラーメンが優勝したそうだ。 今回のエントリーは、熊野牛紀州備長炭炭火ステーキライス南高梅しょう…

其の弐百拾五 「いわむら」

駅前第二ビル地下二階の「いわむら」。 昔からある店で、食べロクの評価も高い。以前ランチの行列を見たことがあるが、今も行列ができると書いている。 行ってみよう。1時前に着いたが、行列はなかった。店内にはまだ客はいるが席は空いている。 夜はフレン…

其の弐百拾四 「たこカーニバル」

田尻漁港の「たこカーニバル」。 昨年は砂浜であったが、今年は日曜に鮮魚の朝市をする場所であった。 砂浜にお宝を埋めて探す宝探しを目当てに行ったのだが、残念ながら場所が変わったため、なくなっていた。 その代わり今年は朝市の鮮魚の店が盛況だった。…

其の弐百拾参 「湯梅軒」

天神橋筋商店街にある馬骨ラーメン「湯梅軒」。 フレンチ出身でラーメン屋に転進し、フレンチ仕込のスープってお触書。 期待大で暖簾をくぐり、塩ラーメン700円を注文。 出てきたラーメンは、鉢に半分ほどの量。 細麺に澄んだスープ、煮玉子に、鶏肉、そして…

其の二百拾弐 「深日漁港フェスタ」

深日漁港フェスタで「しらす丼」と「たこ飯」と「たこ焼き」を食べた。 しらす丼500円はたっぷりの釜揚げしらすの上にしらすの佃煮が乗っていて美味しい。 たこ飯300円は炊きたてを山盛りで。たこがこりこり。 たこ焼きは6個100円の激安。中のたこ…

其の二百十壱 「杏樹」

和泉砂川駅前のカフェレストラン「杏樹」。 以前開店後すぐに行った時は、黒毛和牛のハンバーグやシェル牡蠣のフライなど、一工夫あるメニューが並んでいた。 そのときは牡蠣フライを食べたが、大きさといい味といい、まあ合格点だった。 で、本日牡蠣フライ…

其の二百十 「ラパン」

岸和田で人気のフレンチ洋風レストラン「ラパン」の支店が熊取にできたので、来訪。 看板メニューのタンシチューを食べる。 味は当然?岸和田店と同じ。濃厚なデミグラスソースの中にたっぷりと柔らかく煮込んだタンが入っている。 以前はソースの量が少なく…

其の二百九 「沖縄料理おもろ」

なんばCITYにある沖縄料理店おもろ。 沖縄料理は豚肉が美味しい。 食べたのは「軟骨ソーキとろとろ丼」630円。 とろとろに煮込んで味がしみ込んだソーキは美味しいねえ。 小鉢にミニ沖縄そばがついていて、ちゃんと豚肉も入っているのがまた嬉しい。 …

其の二百八 「料理法」

島根和牛の牧場直営店「あじ」。 コスパの高さと肉の確かさは、何度かの来店で確認済み。 今回はお得ランチメニューではなく、サーロインステーキにチャレンジ。 肉質は申し分ない。コスパも高い。 ただ料理法が・・。ステーキの専門店ではないので、調理が…

其の二百六 「洛二神」

天五中崎商店街にある魚介系ラーメンの店。 雑誌でも紹介されているし、前を通ったときは店外で待っている人がいたし、行った者は美味しかったと言うし。 煮玉子をトッピングして800円、+100円で玉子かけご飯をつけて900円なり。 まずはスープをすする。甘…

其の二百七 「看板に偽り?」

中崎町のフレンチ食堂セルクルに18時過ぎに立ち寄った。 早い時間帯なので誰もいなかったので「ラッキー。ランチ時は満員で入れないからなあ。夜は初めてやけど」と入店。 「いらっしゃい。ご予約は?」「してない」「すみません。今日は予約で一杯で」と追…

其の二百五 「さくらのランチ」

ホテルニューオオタニのフレンチレストラン「さくら」でランチ。 窓からは満開の桜と大阪城。 前菜前の小さな3品は、魚のすり身をパンにはさんだもの、生ハムをアボガドに乗せたもの、パプリカをタルトに乗せたもの。特にこれといったインパクトはなし。 前…

其の二百四 「いまとむかし」

北浜から難波橋を渡ったところにフレンチの店「いまとむかし 井上義平」がある。 900円のランチがあるというので行ってみた。 まずはカリフラワーのポタージュスープ。 カリフラワーのポタージュは初めてやなあ。 ふむ。なるほど。カリフラワーの風味がする…

其の二百三 「ピクニックコート」

イオンのピクニックコートは、色んな食べ物屋が集まっており、複数で行って食べたいものが違う場合に重宝する。 滋賀のB級グルメと銘打ったちゃんぽん屋の野菜一日盛りちゃんぽんは、野菜が山盛りのあっさりスープ。 ヘルシーなちゃんぽんだ。 また兵庫は長…

其の二百二 「メリケン屋&餃子の王将」

自宅近くに餃子の王将(京都)が最近できた。 オープンの日は餃子一人前が100円ということで、お持ち帰りで買って自宅で食べた。 またオープン記念ちらしで、翌日以降餃子一人前無料クーポンがついており、これも利用した。 お子様ランチ(チャーハン、か…

其の二百一 「レヨン再訪」

お気に入りのフレンチ店「レヨン」で2500円のランチを食べた。前菜は、ベーコンとレバー(鶏かな?)と黄身の味が濃い特別の卵と「インカの目覚め」という芋等が入った野菜サラダ。 美味しさに唸りました。ここでホールウィート玄麦のパンが登場。ふむ、…

其の二百 「ホテルのフレンチ その2」

ホテル阪急インターナショナルの宴会場で50名ほどでフレンチを食べた。 感想は、やはり前回のホテルのフレンチで書いたとおりだった。 決して美味しくないということはないのだが「うーーん、旨い!」という個性的な一品に出会いにくい。 多人数に配するとい…

其の百九十九 「vi vi Verde」

東京銀座で予約のとりにくい人気店のオーナーシェフ落合務の店「ヴィヴィヴェルデ」で夕食。 メニューは前菜とパスタのセット1,680円のみ。 パスタの種類によっては追加料金がかかる。 またフォカッチェやデザート、ドリンクなどは追加で注文できる。 女性客…

其の百九十八 「キャラント・キャトル」

北浜のキャラント・キャトルのランチAコースを食べた。 まずは人参のポタージュ。こくがあって本格的な味。旨い。 サラダは、生野菜が駄目なのでパス、と言うと、何か代わりのものを、と前菜二種が出た。 なかなか臨機応変なサービスやなあ。感心、感心。 …

其の百九十七 「ラーメン いりこ」

天五中崎商店街を夜9時過ぎに腹ペコで歩いていて、ふらりと立ち寄った。 スープをすする。うん?こりゃあラーメンっていうよりうどん出汁に近いなあ。 まさに「いりこ」の出汁や。 麺は中太でなかなかよろしい。 煮卵も黄身はとろり+こってりのお約束通り…

其の百九十六「ぐりる樹林亭」

天神橋繁盛亭の向かいにある「ぐりる樹林亭」。 あまから手帳のハンバーグ特集の記事をみて行ってみた。 最初にポタージュスープが出る。 ふむ。なかなかよろしいな。 ついでハンバーグ。うーーん、ややこぶりやなあ。 真ん中に半熟卵。箸で食べるスタイルだ…