2011-01-01から1年間の記事一覧

其の百二十八 「愛彩ランド」

170号線沿いにある道の駅&野菜の直売所&レストランの「愛彩ランド」。 営業時間内は人がいっぱいだ。 野菜の直売所が人気。隣接のレストランとカフェも平日でも結構人が入っている。 メニューはビュッフェのみで大人1250円。 内容は野菜が中心で、ジュース…

其の百二十七 「きらら」

前回のベローナと同じ泉北ガーデンダイニング内にある大釜炊きご飯が売りの「きらら」。 サワラの西京焼きのランチ1080円を注文する。 ご飯は炊き込みご飯と白ご飯を選択でき、ご飯と味噌汁はおかわり自由。 出てきたお膳には、サワラときんぴらごぼうと漬物…

其の百二十六 「ベローナ」

薪釜で焼くピッツアが売りの泉北ニュータウンの「ベローナ」。 結構ボリュームのある野菜サラダに、大き目のカップにはいった具沢山野菜のスープに専門店の大きさと味のピッツアマルガリータのセットで1,280円。 それにポットのミルクティを100円で追加でき…

其の百二十五 「旬粋」

阪神百貨店の10階。 百貨店やホテルに入っているのは、名を成した店なので味は期待できて当然なのだ・・が・・。 これまであまり満足した記憶がない。何故か? コスパがいまひとつ、という印象が強い。 百貨店やホテルにテナント料を取られるので、当然その…

其の百二十四 「オリンピア ①」

バイキング形式のレストランで有名なのが新阪急ホテルのオリンピアだ。 和洋中にカレーにデザートにドリンクと何でもあって、とろの刺身やロースとビーフや北京ダックなど内容も豪華だ。 味も良い。 しかし、やはりバイキングとなるとつい食べ過ぎてしまい、…

其の百二十四 「SOLVIVA」

オーガニックレストラン「SOLVIA」。 梅田芸術劇場の1階という目立つ場所にある。 店内は広い。午後1時に行ったが空席が目立つ、というか客がわずかだ。閑散としている。 ランチは5種類ほどあり、1100円から1480円。 千円を超えると「高いな」と…

其の百二十三 「ラーメン 中崎壱丁」

昼時に通るといつも店の前に待っている人がいて気にはなっていた。 12月の関西ウォーカーにラーメンの総合部門のグランプリとして掲載された。 こらいっぺん行ってみなアカンで。 昼時をちょっと外して午後1時に来店する、とラッキーにもすいていた。 店…

其の百二十二 「ラーメン 藤平」

北区豊崎のラーメン「藤平」。 月曜日13時40分頃に行くと待ち人3人。 結構広い店舗なのに、繁盛ぶりが伺える。 待つことしばし。 関西ウォーカーの半額券を利用して全部盛980円を490円で注文。 ライスが無料でつきますよ、ということなので、つけてもらう。 …

其の百二十一 「ラーメン まこと屋」

歯医者の待合室で見た関西ウォーカーの半額グルメコーナーに「ラーメン まこと屋」羽倉崎店があった。 特別牛醤ラーメン980円が490円に。 これはお得や!と早速行く。 厚めのチャーシュー6枚に味が染みた煮卵。 もやし、きくらげとねぎがたっぷり入っ…

其の百二十 「喜六」

北区豊崎の「喜六」。 グルメ雑誌掲載記事で常連が「喜六のうなぎは日本一」と言っている。 お昼に行くと、「いらっしゃい。」に続いて「うなぎでいいですか?」とお店のお母さん。 「あ、はい。」と返事をしたものの、外に何があるんかも知りたいので「とり…

其の百十九 「MUS」

北区豊崎の「mus」。蒸し料理の店だ。 ランチが4種類。麦とろランチ(780円)。日替わりのおかずとセイロ飯が付く日替わりセット(780円)。 日替わりのセイロ蒸しおかずが付くMUSランチ(980円)。野菜のセイロ蒸しにとろとが付く蒸し野菜…

其の百十八 「常夜燈」

漫画「美味しんぼ」の「偉大なる名人・名店」シリーズのトップバッターが、「かんさいだき」の「常夜燈」だった。 以前はお初天神にあり、かねがね行きたいとは思っていたのだが、機会がなかった。 今回「美味しんぼ」に紹介され、食べろくを見るとランチが…

其の百十七 「ピッツエリア・エッセ・デイ・ピコ」

泉佐野市のヨットハーバー内のイタリアレストラン「ピッツエリア・エッセ・デイ・ピコ」。 雑誌や新聞記事で紹介されているニューカマーだ。 我が家の長男からも「美味しかったで!」と報告を聞いた。 期待度が大きい一方で、長男の感想は「石釜で焼いた専門…

其の百十六 「ガーデングリル MORI」

国道26号線沿いにある「ガーデングリルMORI」。 国道から広い「ガーデン」が見えるのか、と想像していたが、店名の看板しか見えず、駐車場も普通の広さ。 店内は広い。スタッフが小走りで配膳しているが・・レストラン内で小走りってどうなん? 案内さ…

其の百十五 「すし政中店の上ランチ」

天神橋五丁目の「すし政中店」で上ランチ(1050円)を食べた。 以前この店でランチ(525円)を食べ、驚愕のコスパに感激したので、上はどんなん?とチャレンジした。 鰹、甘エビ、鯛、鮪、鮭、鰻、いくら、貝柱、鉄火巻、かっぱ巻+赤出汁。 うーーん…

其の百十四 「鹿の刺身と焼き鹿肉」

屋久島に着いで最初の食事に飛魚丼を食べたの宮之浦の「レストイン屋久島」。 屋久島を出発する最後の食事もここで食べることになった。 「もみじ膳定食(鹿の刺身と焼いた鹿肉の定食)」と「たんかんアイス」を食べる。 本当はたんかんジュースが飲みたかっ…

其の百十三 「首折れ鯖のづけ丼」

屋久島の宮之浦で、ガイドブック掲載の「さっちゃん」に行き、「首折れ鯖のづけ丼」を食べる。 半分はそのままで、後の半分は温かい出汁をかけて食べる。 味付けがやや濃いめやな、と思っていたが、出汁をかけると一変。 旨いやん。 出汁の熱で生の鯖が半煮…

其の百十二 「屋久どん」

屋久島の安房で、ガイドブック掲載店の「屋久どん」へ。 メニューには、飛魚の塩焼きや唐揚げ等の定食やビフテキ等があるが、お目当ての屋久とろの料理はない。 うどんがあったので、天ぷら屋久うどんを食べる。 天ぷらを食べたかったわけではないのだが、う…

其の百十一 「屋久島うどん」

屋久島の安房で、ガイドブックに載っていた「じいじ屋」に入り「屋久島うどん(650円)」を食べる。 出汁が濃くて美味しい。 油揚げの替わりに飛魚のつけ揚げが入っている。 おにぎりが海苔とごまの2個付いたが、お腹がふくれたので、海苔を食べてごまを…

其の百十 「亀の手、つけ揚げ、南洋鮑」

鹿児島県屋久島の安房にある「ふるさと」に入る。 バイト風の若い女の子に尋ねるが、定食はなく、2千円からのコースだ、というので内容を尋ねると、わからんという。 話にならんので、メニューを見て「ご飯あるの?」と尋ねると「味噌汁付きで300円です…

其の百九 「飛魚丼」

鹿児島屋久島の宮之浦にある観光センターの2階の「レストイン屋久島」で飛魚丼(880円)を食べる。 飛魚の刺身+とびっこ(飛魚の卵)+飛魚の頭とひれの唐揚げが乗っている。 鶏卵入りのタレがかかっていて、味もなかなかいける。 一食で飛魚の刺身と飛…

其の百八 「ラーメン」

前回ラーメン店の話題だったので、ここでラーメン店をまとめてみる。 和歌山ラーメンについては、「其の四十六」で書いた。 龍旗信については「其の四」と「其の百七」で書いた。 味仙についても「其の四」で書いた。 博多ラーメンについては「其の二十四」…

其の百七 「天日塩ラーメン べらしお」

この前と同じ雑誌「南大阪LIFE」掲載の鳳駅前のラーメン屋「天日塩ラーメン べらしお」に行った。 スープを一口。お!いけるやん。貝の味がする。 食べ進むうちに貝の匂いが鼻についてきて、一口目は美味しく感じたスープも、イマイチに思えてきて結局残…

其の百六 「孫悟空」

南大阪LIFEという雑誌で紹介されていた堺市の中華料理屋「孫悟空」。 店構えは庶民的な小さなお店。 雑誌でも紹介されていた看板メニューの広東風やきそばを注文。 出てきた皿を見てびっくり。 何これ?黄色い中華ソバの上にあんがかけてあってネギと白…

其の百五 「串揚げ 凡」

雑誌にも掲載されていたし、大田川で近くに座ったおっさんが、隣の凡、流行ってるな、って言ってたし。 串揚げは胃にもたれそうやけど、行ってみよ。 ということで、いざ! お!店の前に4人も待っているやないの。どうやら4人の団体さんらしい。 待つこと…

其の百四 「大田川」

北新地の割烹「大田川」。 この日のランチは、ハンバーグにあんかけコロッケに焼き塩鯖。 「え?割烹やのにハンバーグ?コロッケ?塩鯖?なんか普通の定食やみたいやな。」と思いながら、ハンバーグやコロッケもないやろと、塩鯖を頼む。 すると、生蛸の梅肉…

其の百三 「桔梗」

二回満席で入れず、予約をしてやっと入店。 駅に置いてあったフリーペーパーで紹介された北新地の「旬食 桔梗」。 掲載されていた姫ランチ千円を予約時に注文しておいた。 入店して名前を言うとカウンターの端の席へ。 席には姫ランチのお品書きが。お!ちゃ…

其の百二 「HABAMA」

JR久米田駅近くのダイニング「HABANA」のチョイスランチ980円。 ポタージュスープに野菜サラダ。パンは6種類から食べ放題。 メインは舌平目のフライとポテトとミニパスタがワンプレートに。 食後にはハーブティーがポットででる。 なかなかコス…

其の百一 「くまこ」

中崎町のカフェ「くまこ」のランチ850円。 この日のメインはハンバーグだがプレートには、野菜の小さな料理が満載。 四切れのパンには黒糖マーガリンが付く。おかわりもできる。 質量ともになかなか満足のいく内容だった。

其の百 「てんぷら萬」

北新地の天ぷら萬のランチで天重千円を食べた。 天ぷらは、小ぶりの海老二匹(一匹はしそが巻いてある)、れんこん、たまねぎ、きのこ、なす、のり、ごぼう、かぼちゃ。 これに赤だしと漬物、そして温泉卵が付く。 店は構えが重厚で、それなりの高級感はある…