2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百四拾六 「旧ヤム鉄道」

ルクアのバルチカにある「旧ヤム鉄道」。 日替わり4種類から2種類を選んであいがけするスタイル。 そしてもう1種類ヤムカレールーがついてくる。 最初は2種類独自の味を楽しみ、後でヤムカレーをかけて全部混ぜて食べるのが旧ヤム流だそうだ。 ちなみに…

其の二百四拾五 「せあぶらの神」

京都大宮のラーメン店「せあぶらの神」のラーメンは、なかなか個性的だ。 店名の背油は、表面一杯に広がっていて、刺激的なルックスだ。 スープをひと口すすると、煮干の風味が一杯に広がる。 そう、店名は「せあぶらの神」だが、ラーメンの名前は「煮干ラー…

其の弐百四拾四 「龍旗信総本店」

龍旗信は、なんばこめじるし店で食べたことがあるが、ここが本店っていうことと食べてからだいぶ時が経ったので味が進化しているかもしれないな、と思って訪問。 メニューの1番、1番お薦めらしい「得塩そば」900円をオーダー。 まずはスープをひと口。…

其の弐百四拾参 「NO-DA」

岸和田のNO-DA。300円オムライスでTV番組で紹介されていた。 出てきたオムライスは、鉄板に乗った上が平らで裾野が広い山状のルックス。 卵が円形の鉄板の皿一杯に広がっている。 中央の山の上に、そして一筋は裾野まで、ケチャップがかかっている…

其の弐百四拾弐 「唯我独尊」

岸和田駅そばの唯我独尊。 北海道富良野の人気店の岸和田店だ。 北海道はオムカレーが人気で、この店では自家製ソーセージカレーが一番人気だそうだ。 しかし今回はカレールーの味を味わいたいので、シンプルなポークカレーをオーダーする。さて、味の方は・…

其の弐百四拾壱 「サッチェズカリー」

神山町にあるサッチェズカリー。 小さなお店で訪問時は女性が1人で切り盛りしていた。 定番の野菜たっぷりキーマカレーは、本格的、インド的でありながら、辛さは日本人向け?なのか、マイルドで食べやすい。 この日の日替わりのエビカレーと厚揚げと小松菜…

其の弐百参拾九 「御堂筋ロッジ」

洋食「かつい」の姉妹店の「御堂筋ロッジ」へ。 「かつい」のロールキャベツは美味だったので、確実な期待を持って入店。 日替わり1200円は、豚肉のサラダ仕立てってことだったので、ちょっと違うな、と思って洋食弁当をみると・・。 なんとかんぱちの造…

其の弐百参拾八 「一心」

阪急東通商店街の北端にある小さな寿司屋。 店の前の黒板に「のどぐろ」の字が。 「ほう、のどぐろの寿司は未体験やなあ。ん?店内は満員か。また覗いてみるか」 「早めの時間に言ったら入れるやろ」と6時半過ぎに行ったが、やはり満員御礼。 では、6時前に…

其の弐百四拾 「Victoire」

クリスタ長堀のパン屋さん「Victoire」 ヨーロッパのコンクールで優勝したというパンのPR看板が店の前に出ている。 クロワッサンとカレーパンのPR看板も。 イートインスペースもあるのだが、満員だ。 席が空くのを待って、洋ナシのタルトとカレーパンを食べ…