2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

其の五百拾九 カフェアハハ

今週のランチはカオマンガイ。マレーシアでは随分食べた。まずはスープ。ふむ。鶏のスープやね。で、カオマンガイ。ふむ。やっぱり本場の味にはかなり遠い。まず温度が違う。本場では小さな釜でご飯と鶏肉を炊いたものだった。なので炊きたて。そしてご飯の…

其の五百拾八 シーグリルBECK

阪南国際ホテルのレストラン、シーグリルBECKでランチ。ハラミステーキ1200円と牡蠣チーズリゾット1000円を。レストランには、すべり台とぶらんこがあるキッズスペースや本格的なドラムセットが置いていて、丸テーブルがたくさん。窓も大きくで広々としてい…

其の五百拾七 エンブレスルー

スイスホテル南海の中国料理レストラン、エンブレスルーで新年会ディナー。久しぶりのホテルレストランでの食事。上品なお味。久しぶりの燕の巣に衣笠茸。滋味溢れるスープ。伊勢海老の身はプリップリ。柔らかい牛肉。素材の良さが生きてるね。ただ今の俺に…

其の五百拾六 かうぼーい

難波のかうぼーいでランチ。ハンバーグ150gとエビフライにライス1150円&ハラミ丼の中1200円。黒毛和牛100%のハンバーグはデミグラスソースで。うん、やっぱり牛100%は風味が良いね。デミグラスソースも良い。エビフライは小ぶりやけどタルタルソースがい…