2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百十七 「ピッツエリア・エッセ・デイ・ピコ」

泉佐野市のヨットハーバー内のイタリアレストラン「ピッツエリア・エッセ・デイ・ピコ」。 雑誌や新聞記事で紹介されているニューカマーだ。 我が家の長男からも「美味しかったで!」と報告を聞いた。 期待度が大きい一方で、長男の感想は「石釜で焼いた専門…

其の百十六 「ガーデングリル MORI」

国道26号線沿いにある「ガーデングリルMORI」。 国道から広い「ガーデン」が見えるのか、と想像していたが、店名の看板しか見えず、駐車場も普通の広さ。 店内は広い。スタッフが小走りで配膳しているが・・レストラン内で小走りってどうなん? 案内さ…

其の百十五 「すし政中店の上ランチ」

天神橋五丁目の「すし政中店」で上ランチ(1050円)を食べた。 以前この店でランチ(525円)を食べ、驚愕のコスパに感激したので、上はどんなん?とチャレンジした。 鰹、甘エビ、鯛、鮪、鮭、鰻、いくら、貝柱、鉄火巻、かっぱ巻+赤出汁。 うーーん…

其の百十四 「鹿の刺身と焼き鹿肉」

屋久島に着いで最初の食事に飛魚丼を食べたの宮之浦の「レストイン屋久島」。 屋久島を出発する最後の食事もここで食べることになった。 「もみじ膳定食(鹿の刺身と焼いた鹿肉の定食)」と「たんかんアイス」を食べる。 本当はたんかんジュースが飲みたかっ…

其の百十三 「首折れ鯖のづけ丼」

屋久島の宮之浦で、ガイドブック掲載の「さっちゃん」に行き、「首折れ鯖のづけ丼」を食べる。 半分はそのままで、後の半分は温かい出汁をかけて食べる。 味付けがやや濃いめやな、と思っていたが、出汁をかけると一変。 旨いやん。 出汁の熱で生の鯖が半煮…

其の百十二 「屋久どん」

屋久島の安房で、ガイドブック掲載店の「屋久どん」へ。 メニューには、飛魚の塩焼きや唐揚げ等の定食やビフテキ等があるが、お目当ての屋久とろの料理はない。 うどんがあったので、天ぷら屋久うどんを食べる。 天ぷらを食べたかったわけではないのだが、う…

其の百十一 「屋久島うどん」

屋久島の安房で、ガイドブックに載っていた「じいじ屋」に入り「屋久島うどん(650円)」を食べる。 出汁が濃くて美味しい。 油揚げの替わりに飛魚のつけ揚げが入っている。 おにぎりが海苔とごまの2個付いたが、お腹がふくれたので、海苔を食べてごまを…

其の百十 「亀の手、つけ揚げ、南洋鮑」

鹿児島県屋久島の安房にある「ふるさと」に入る。 バイト風の若い女の子に尋ねるが、定食はなく、2千円からのコースだ、というので内容を尋ねると、わからんという。 話にならんので、メニューを見て「ご飯あるの?」と尋ねると「味噌汁付きで300円です…

其の百九 「飛魚丼」

鹿児島屋久島の宮之浦にある観光センターの2階の「レストイン屋久島」で飛魚丼(880円)を食べる。 飛魚の刺身+とびっこ(飛魚の卵)+飛魚の頭とひれの唐揚げが乗っている。 鶏卵入りのタレがかかっていて、味もなかなかいける。 一食で飛魚の刺身と飛…