2014-01-01から1年間の記事一覧

其の弐百参拾参 「PIENO」

難波のイタリアンバー「PIENO」でPIENOランチを食べる。 前菜はまぐろとサーモンのカルパッチョ。そして野菜サラダ。 ハーフスパゲッティは豚肉とキャベツのクリームソースをチョイス。 豚肉とキャベツがしっかりと存在感を持って入っていて、パス…

其の弐百参拾弐 「仔牛」

北新地の「仔牛」の「よくばりスペシャル」は、豚肩ロースステーキ、牛ロースステーキ、仔牛のたん炭焼きがそろい踏み。 お代わり自由のご飯、味噌汁、こだわりの熊野の生卵、キムチが食べ放題。 これで1,000円でお釣りが来るという恐るべきコスパだ。 ボリ…

其の弐百参拾壱 「HABANA」

[ ] JR阪和線久米田駅近くのダイニングレストラン「HABANA」。 チョイスランチは990円。メイン、パン、スープ、サラダ、ドリンクがつく。 パンは5種類ほどから選べ、食べ放題だ。メインは肉、魚、パスタから選ぶ。 この日は鶏肉を選んだ。 誕生日前…

其の弐百参拾 「フルーヴ」

JR大阪駅ビルの南エリアにあるホテルグランヴィア大阪のフレンチ&イタリアレストラン「フルーヴ」。 27階にあり、大きな窓からの景色が良い。 夏の特別メニューは2500円。 まずは沢山の前菜が乗ったプレート。小さなカップスープも乗っている。 次いでサ…

其の弐百弐拾九 「イオンモール和歌山」

イオンモール和歌山のグルメコート。 色々な店が入っているが、今回のお目当ては3品。 1品目は、大釜屋のたこ焼き。 新鮮な蛸を店の大釜で茹でてたこ焼きを作る。 注文したのはシャオロンポウたこ焼き。 カリカリの皮を破ると汁が溢れ出して来る。 また蛸…

其の弐百弐拾八 「蘭梅」

南海本線尾崎駅近くの中華料理店「蘭梅」。 店員さんは中国か台湾の人のようだ。 ボリュームランチは麺ものと丼もののセット。 麺も丼も一人前ずつの量なので、2人で食べても十分。 これで680円。一人あたり340円の激安ランチだ。

其の弐百弐拾七 「ボンヴィラージュ」

泉南のフレンチ店ボンヴィラージュに十数年ぶりにランチに訪れた。 岸和田にフレンチ店ボンヴィラージュオゼ、泉佐野にイタメシ店チボリーナの2点を息子が開いている元、つまりお父さん店だ。 十数年前はこの店だけだったのに、繁盛して息子達も店を持って…

其の弐百弐拾六 「マルメゾン」

ホテル阪急インターナショナルの25階、フランス料理レストランの「マルメゾン」でランチ。 まずはひと口サイズの前菜。 続いて帆立貝柱、トビウオ、青りんごなどの前菜。 そして鮎のグリエと茄子のロワイヤル。これがなかなか・・。これまで味わったことのな…

其の弐百弐拾五 「福多亭 再訪」

1日あけて2回目の訪問。 ハンバーグを食す。 野菜サラダとテールスープは前回と同じ。 ハンバーグの付け合せの温野菜が充実しているのが嬉しい。 ハンバーグは・・柔らかい。 箸で食べるのだが、全く問題ない。 ソースは個性を主張しない癖のない味。 パン…

其の弐百弐拾四 「福多亭」

食べロクで高評価の北新地「福多亭」。 ランチは特製こだわりカレー限定10食1200円とハンバーグ1500円の2種類のみ。 人気店ということなので開店直前に到着。 玄関前には6人が待っている。 開店前に店員がオーダーを聞きに来る。 私はカレーをオーダー。 6人…

其の弐百弐拾参 「洋食の店南海」

南海尾崎駅から徒歩圏の「洋食の店南海」は、古いレトロなお店だ。 いつ行っても満席ということはないが、ランチタイムにはそれなりに客が入っている。 出前の注文もあるようだ。 老シェフが昔懐かしい味を提供している。 特色はボリューム感。 代表的なのは…

其の弐百弐拾弐 「ビストロ・カメキチ」

谷町四丁目駅周辺ということで食べロクで探すと、ビストロカメキチが上位に出てきたので来店してみた。 土曜日の11時50分に到着したが、既に店外に2名が並んでいた。11時30分開店なので、少し遅れをとったようだ。 待つこと20分で店内に案内された。 20分の…

其の弐百弐拾壱 「スカイ」

中崎町のパスタ屋のスカイのランチはなかなかお得だ。 まず前菜が充実している。 小さなカップスープを含むしっかりとした数品が出る。 他店で一般的な生野菜サラダとは大違いだ。 それが800円からのランチで出るのだからありがたい。 この日のパスタはぺペ…

其の弐百弐拾 「リヨン」

結婚式場のレストラン「リヨン」は何度訪れても満足度が高い。 以前と比べてパンの種類が少なくなったという不満はあるが、それは以前と比べて、というもの。 他店と比べて、コスパ、純粋な美味ということで言うと満足度が高い。 今回も数種類の前菜で期待感…

其の弐百壱拾九 「KATSUI」

洋食の店「KATSUI」のランチは11時半からだ。 しかし時間前には、もう客が来ている。 時間前に客を店内にいれ、時間がきたらオーダーをとる。 ロールキャベツ1200円とトッピングに頭も食べられるエビフライ200円を注文する。 ご飯と味噌汁か…

其の弐百壱拾八 「SANGEN」

洋食のSANGENはシックな玄関に店内のインテリアだ。 椅子、テーブルクロスもレストラン調で、厨房内にはシェフ帽を被った料理人が数人。 季節限定のハンバーグと牡蠣フライのランチ1500円をオーダーする。 パンかライス、スープか味噌汁が選べる。…