2016-01-01から1年間の記事一覧

其の弐百七拾八 「熊肉うどん」

熊の肉を食べる。 すき焼き風の味付けをした熊肉がうどんの上に乗っている。 見かけは牛肉のようだ。 味は・・これも牛肉のようだ。 すき焼き風の味がついているからだろうが、熊肉と言われなければわからない。 あえて違いを探してみると・・うーーん、若干…

其の弐百七拾七 「のと楽」

天満橋0MMの「のと楽」で懇親会。 突き出しにタコの刺身。好みで色々とオーダーする。 まずはサラダ。おばけ(くらげ)が乗っている。 ゴーヤーチャンプルは豆腐が多いね。でもそれも良し。 土手焼きは味噌の味が濃い。そのまま食べると濃すぎるが、酒が…

其の弐百七拾六 「学園祭」

学園祭で食べ歩き。 まずはベトナム料理のブンチャ250円。肉の唐揚げが乗った米粉麺だ。同じくベトナムのチェー150円。餅が入ったスープのスイーツだ。次は台湾料理のルーロー飯。たれをまぶした肉がのった飯。同じく台湾のネギ餅。そしてタイのグリーンカレ…

其の弐百七拾五 「ダン・ル・シェル再訪、再再訪」

ダン・ル・シェル再訪! ランチは前回と全く同じメニュー。 なので、今回はチキンをオーダーする。 「鶏もも肉のマスタードパン粉焼き ピリ辛トマトソース」 その他は前回と同じだ。 まずはカボチャのスープ。うん、旨い。 パンも温かい。 メインの鶏もソー…

其の弐百七拾四 「星華」

北新地の中華料理店「星華」でランチ。 日替わり定食千円也。 今日は黒酢酢豚。 店内に入ると接客係が「お一人様ですか?お席を用意しますので、お待ちください」 しばらくして「お席の用意ができましたので、どうぞ」 「混んでるのかな」と思ったが「空いて…

其の弐百七拾参 「船場牛鍋 虎島」

船場牛鍋虎島で牛鍋を食べる。 土曜の昼前で、店内は半数くらいの入り。 これから混んでくるのかと思ったのだが、店を出る頃も半数くらいの入りだった。 牛鍋が運ばれてきた。薄く大きな肉が鍋に広がって、ネギ、豆腐、玉子、中には細めのうどんが入っている…

其の弐百七拾弐 「竹井」

北新地の竹井。 牡蠣フライで有名な店だ。 昨年は3度ほど行って、今年は初。 特筆すべきは、まずその量だ。 2個一緒に揚げているという説のある巨大牡蠣フライが5個! 加えてこの日は昆布を炊いたおかずに温泉卵、おしんこ、キャベツ、たっぷりのご飯。 とて…

其の弐百七拾壱 「和歌山うまいもん市」

和歌山うまいもん市でうまいもんを食おう!と和歌山城にでかける。 まずはお目当ての初代和歌山の味匠の「加太・鯛どんぶり」(600円)だ。 飯の上に鯛の刺身が花びらのように並べ、ゴマをふりかけ、上にわさびと梅干、大葉、わかめ、てんかすを乗せ、そ…

其の弐百七拾 「ミ・カシータ」

茶屋町のスペイン料理店「ミ・カシータ」でランチ。 クーポン券を使って、サラダ+前菜三品+イカ墨ハエリアで、なんと500円! これは行くしかないでしょ。 お店は地下。平日の12時50分に入店すると誰もお客さんがいない。店の雰囲気は専門店。 サラ…

其の弐百六拾九 「トミーPART2」

朝日新聞で紹介されていた堺市の洋食店「トミーPART2」へ行き、これも紹介されていたEランチ(1300円)を食べた。 土曜日の12時頃に入店したが、小さな店内はほぼ満席。 かろうじて空いていたカウンター席に座る。 12時5分には外に待ち人が立ちだした。 白…

其の弐百六拾八 「ダン・ル・シェル」

地下鉄天満橋駅から東に歩いて行くとフレンチ店「ダン・ル・シェル」がある。 12時開店の人気店ということなので、11時45分に到着。 店の前には既に女性4人が並んでいる。 ほどなくシェフが出てきて、開店時間前だったが店内に案内される。 狭い店内は4人掛…

其の弐百六拾七 「トラットリア・ダ・ジャコモ」

福島NO1のイタメシ屋(と食べログのコメントに書いている人もいる)「トラットリア・ダ・ジャコモ」。 ランチは、パン、パスタ、ドルチェのA900円、それに前菜と珈琲か紅茶がついて1350円のB、それにメインがついて2000円のCの3種。 コスパが良いというB…

其の弐百六拾六 「なか卯」

「なか卯」の「牡蠣とじ丼」690円を食べた。 牡蠣フライに卵とじ・・旨そうやないの・・と店の張り紙が目に留まった。 牡蠣フライは好物だ。それに卵とじ。これは食べないとね。 「なか卯」はこの手のチェーン展開の店の中では、まあ美味しい方ではないか…

其の弐百六拾五 「ナーガカレー」

天満駅近くの間借りカレー店、ナーガカレーでランチ。 本日のカレー2種(エビラーチキンキーマとタラコッコナッツカレー)、鳴門金時の豆カレー、色々キノコのスパイス炒め、スパーイシー半熟玉子とがセットになったナーガプレートをオーダー。 辛さ増しがで…

其の弐百六拾四 「龍福小籠堂」

NU茶屋町8階の龍福小籠堂。 上海の点心が看板のお店だ。 となると小籠包は外せない。 ランチメニューにも小籠包が2個ついてくる。 うん。旨い。小籠包は美味しいね。 ランチはこれに野菜サラダと卵スープ、そしてメインとご飯と杏仁豆腐だ。 本日のメイ…

其の弐百六拾参 「ステーキハウス風靡」

北新地のステーキハウス風靡。 魔法のレストランRで、夜2万円超で提供しているランクの佐賀牛の切れ端などを使ったカレーをランチに千円で提供している、ということだったので、来店。 11時半開店。 ランチは、ミニカレーがつくハンバーグ1500円やステーキ…

其の弐百六拾弐 「アセアンウィークの屋台」

堺アセアンウィークの屋台。 カンボジア、インドネシア、マレーシア、タイ、ラオス、フィリピン料理が出展し、なかなか楽しい。 一通り見て回る。 値段は500円がベースで、飲み物やおつまみ系が300円だったり100円だったりとリーズナブルだ。 ただ…

其の弐百六拾壱 「洋食やろく」

住吉大社で創業80年の洋食店やろくの名物「玉子コロッケ」を持ち帰り専門店で買って食べる。 本店で食べると千円近くするが、持ち帰り店だと220円だ。この差は場所代ってことかな? 注文してから揚げてくれる。 「熱いですよ」と言われ、注意してパクリ…

其の弐百六拾 「グリーンガーデン」

中崎町のグリーンガーデン。 民家の外観で中はレストランという中崎町界隈のスタイルだが、場所のわかりにくさは随一かな。 900円の定食は、まず蒸し野菜がドンと出てくる。 しっかりと食べごたえがある。 そしてメインの大豆ミートのハンバーグ、玄米ご…

其の弐百五拾九 「波里」

天五中崎商店街の「波里」。 高知出身の大将が、高知から朝どれ魚を空輸しているとのこと。 メニューから本日入荷の魚をオーダーする。 まずは鯵と鯖の刺身と鰹のたたきを。 すると「うめいろはいりませんか?」と大将。 うめいろ?聞いたことがないが、お薦…

其の弐百五拾八 「BAN BAN」

日根野のカレー店「BAN BAN」。 この周辺で食べログの点数の高いランチは・・と探したところ、3,50という数値で最高だったので、訪問。 カウンターのみの小さなお店で駐車場もない。隣接するイオンの駐車場に止める。 席につくと店内の客が紫煙を…

其の弐百五拾七 「リノ ハワイアンベーカリー」

魔法のレストランRの中崎町特集の時に紹介されていた「リノ ハワイアンベーカリー」で「マラサダ」を食べる。 「マラサダは初めてですか?」→「はい」→「嬉しいです。マラサダを広めたくてこのお店をやっているので」と店主。 その意気やよし。 しかし・・…

其の弐百五拾六 「天満文金」

天満橋でランチを食べる機会があったので、OMMの天満文金に入る。 知人がフェイスブックで、由緒正しいお店+美味しい、と書いていたので、やや期待を持って・・。 注文したのは文金定食。メインが揚げ物なので「ん?」だったのだが「鶏肉ミンチ+レンコンで…

其の弐百五拾五 「CHINA BISTRO imoSE 再訪」

中崎町の中華料理店「CHINA BISTRO imoSE」。 初回訪問時の麻婆豆腐ランチが良かったので、早速2人を誘って再訪した。 注文したのは日替わりランチ750円で、メインは鶏肉のホルモンと卵の炒め物。 酢豚が食べたかったのだが、酢豚は贅沢ランチ1200円の中で選…

其の弐百五拾四 「CHINA BISTRO imoSE」

魔法のレストランRの中崎町特集で紹介された「CHINA BISTRO imoSE」でランチ。 番組で一押しだった「麻婆豆腐」ランチ750円を注文する。 まずスープ、前菜、ザーサイの3品が出てくる。 そしてメインの麻婆豆腐にご飯。 さてお味のほどは・・甘みがある。辛…

其の弐百五拾参 「和楽」

中崎町の「和楽」。 外観と店名からは「何のお店?」って感じだが、中は年配のご夫婦で切り盛りされている気軽な洋食店。 店内にはBGMがかかっていて結構お洒落な感じだ。 ランチメニューは、オムライスかパスタが700円、魚と肉料理との定食がそれぞれ…

其の弐百五拾弐 「コバチカレー」

TVのカレー総選挙で第一位をとったマスターのお店、中崎町の「コバチカレー」。 芸人が書いた美味しい店紹介の本でも取り上げられている。 最近のカレー店にありがちな間借り的なスペースではなく、お洒落なカフェの外見。 ガラス張りで外から中の様子が良…

其の二百五拾壱 「双龍居 再訪」

天満の双龍居。 先日食べた麻婆豆腐が質量ともに本場並みだったことと、アワビの旨煮とフカヒレ姿煮の定食が、それぞれ1200円と1500円と、リーズナブルだったので、連れを誘って再訪。 アワビを食べる。 うん、久しぶりのアワビだ。 むちむちの歯ご…

其の二百五拾 「うどん屋きすけ」

中崎町の「うどん屋きすけ」。 ランチタイムには行列でなかなか入れないので、夜にチャレンジして入店。 メニューに「大人気」と書いてあった「鯛のちくわ天と温玉のぶっかけ」を食べた。 うどんはこしがあって滑らか。鯛のちくわ天も美味しい。さすが人気店…

其の弐百四拾九 「双龍居」

前夜訪問するも満席で入れなかったので、そのリベンジで連れを誘ってランチで訪問。 12時前に入店したので、1階のテーブル席だ。 オーダーはもちろん四川料理を名乗る店一押しの麻婆豆腐の定食。 テーブルにも麻婆豆腐の食べ方ってのをわざわざ置いてある…