2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百拾参 「湯梅軒」

天神橋筋商店街にある馬骨ラーメン「湯梅軒」。 フレンチ出身でラーメン屋に転進し、フレンチ仕込のスープってお触書。 期待大で暖簾をくぐり、塩ラーメン700円を注文。 出てきたラーメンは、鉢に半分ほどの量。 細麺に澄んだスープ、煮玉子に、鶏肉、そして…

其の二百拾弐 「深日漁港フェスタ」

深日漁港フェスタで「しらす丼」と「たこ飯」と「たこ焼き」を食べた。 しらす丼500円はたっぷりの釜揚げしらすの上にしらすの佃煮が乗っていて美味しい。 たこ飯300円は炊きたてを山盛りで。たこがこりこり。 たこ焼きは6個100円の激安。中のたこ…

其の二百十壱 「杏樹」

和泉砂川駅前のカフェレストラン「杏樹」。 以前開店後すぐに行った時は、黒毛和牛のハンバーグやシェル牡蠣のフライなど、一工夫あるメニューが並んでいた。 そのときは牡蠣フライを食べたが、大きさといい味といい、まあ合格点だった。 で、本日牡蠣フライ…

其の二百十 「ラパン」

岸和田で人気のフレンチ洋風レストラン「ラパン」の支店が熊取にできたので、来訪。 看板メニューのタンシチューを食べる。 味は当然?岸和田店と同じ。濃厚なデミグラスソースの中にたっぷりと柔らかく煮込んだタンが入っている。 以前はソースの量が少なく…