2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百五拾七 「リノ ハワイアンベーカリー」

魔法のレストランRの中崎町特集の時に紹介されていた「リノ ハワイアンベーカリー」で「マラサダ」を食べる。 「マラサダは初めてですか?」→「はい」→「嬉しいです。マラサダを広めたくてこのお店をやっているので」と店主。 その意気やよし。 しかし・・…

其の弐百五拾六 「天満文金」

天満橋でランチを食べる機会があったので、OMMの天満文金に入る。 知人がフェイスブックで、由緒正しいお店+美味しい、と書いていたので、やや期待を持って・・。 注文したのは文金定食。メインが揚げ物なので「ん?」だったのだが「鶏肉ミンチ+レンコンで…

其の弐百五拾五 「CHINA BISTRO imoSE 再訪」

中崎町の中華料理店「CHINA BISTRO imoSE」。 初回訪問時の麻婆豆腐ランチが良かったので、早速2人を誘って再訪した。 注文したのは日替わりランチ750円で、メインは鶏肉のホルモンと卵の炒め物。 酢豚が食べたかったのだが、酢豚は贅沢ランチ1200円の中で選…

其の弐百五拾四 「CHINA BISTRO imoSE」

魔法のレストランRの中崎町特集で紹介された「CHINA BISTRO imoSE」でランチ。 番組で一押しだった「麻婆豆腐」ランチ750円を注文する。 まずスープ、前菜、ザーサイの3品が出てくる。 そしてメインの麻婆豆腐にご飯。 さてお味のほどは・・甘みがある。辛…

其の弐百五拾参 「和楽」

中崎町の「和楽」。 外観と店名からは「何のお店?」って感じだが、中は年配のご夫婦で切り盛りされている気軽な洋食店。 店内にはBGMがかかっていて結構お洒落な感じだ。 ランチメニューは、オムライスかパスタが700円、魚と肉料理との定食がそれぞれ…

其の弐百五拾弐 「コバチカレー」

TVのカレー総選挙で第一位をとったマスターのお店、中崎町の「コバチカレー」。 芸人が書いた美味しい店紹介の本でも取り上げられている。 最近のカレー店にありがちな間借り的なスペースではなく、お洒落なカフェの外見。 ガラス張りで外から中の様子が良…

其の二百五拾壱 「双龍居 再訪」

天満の双龍居。 先日食べた麻婆豆腐が質量ともに本場並みだったことと、アワビの旨煮とフカヒレ姿煮の定食が、それぞれ1200円と1500円と、リーズナブルだったので、連れを誘って再訪。 アワビを食べる。 うん、久しぶりのアワビだ。 むちむちの歯ご…

其の二百五拾 「うどん屋きすけ」

中崎町の「うどん屋きすけ」。 ランチタイムには行列でなかなか入れないので、夜にチャレンジして入店。 メニューに「大人気」と書いてあった「鯛のちくわ天と温玉のぶっかけ」を食べた。 うどんはこしがあって滑らか。鯛のちくわ天も美味しい。さすが人気店…

其の弐百四拾九 「双龍居」

前夜訪問するも満席で入れなかったので、そのリベンジで連れを誘ってランチで訪問。 12時前に入店したので、1階のテーブル席だ。 オーダーはもちろん四川料理を名乗る店一押しの麻婆豆腐の定食。 テーブルにも麻婆豆腐の食べ方ってのをわざわざ置いてある…

其の弐百四拾八 「ストライク軒」

天六のストライク軒。中崎一丁の店主が他の店主とコラボで開いたお店。 中崎一丁の店主が開発したラーメンが「シンカー」を注文する。 貝汁ラーメンの中崎一丁の店主らしく、シンカーにも貝が入っている。 味のベースは貝汁であることに変わりはないようだ。…

其の弐百四拾七 「シンズ・キッチン」

日本橋のカレー店「シンズ・キッチン」でランチ。 バターチキンとマトンのあいがけ。 ドレッシングがかかった生野菜のサラダ。 そして真っ赤な色のスープ。 一口すすると・・辛い。 バターチキンは、こくがあっていける。 マトンは肉がたくさん入っていて、…