2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

其の二百 「ホテルのフレンチ その2」

ホテル阪急インターナショナルの宴会場で50名ほどでフレンチを食べた。 感想は、やはり前回のホテルのフレンチで書いたとおりだった。 決して美味しくないということはないのだが「うーーん、旨い!」という個性的な一品に出会いにくい。 多人数に配するとい…

其の百九十九 「vi vi Verde」

東京銀座で予約のとりにくい人気店のオーナーシェフ落合務の店「ヴィヴィヴェルデ」で夕食。 メニューは前菜とパスタのセット1,680円のみ。 パスタの種類によっては追加料金がかかる。 またフォカッチェやデザート、ドリンクなどは追加で注文できる。 女性客…

其の百九十八 「キャラント・キャトル」

北浜のキャラント・キャトルのランチAコースを食べた。 まずは人参のポタージュ。こくがあって本格的な味。旨い。 サラダは、生野菜が駄目なのでパス、と言うと、何か代わりのものを、と前菜二種が出た。 なかなか臨機応変なサービスやなあ。感心、感心。 …

其の百九十七 「ラーメン いりこ」

天五中崎商店街を夜9時過ぎに腹ペコで歩いていて、ふらりと立ち寄った。 スープをすする。うん?こりゃあラーメンっていうよりうどん出汁に近いなあ。 まさに「いりこ」の出汁や。 麺は中太でなかなかよろしい。 煮卵も黄身はとろり+こってりのお約束通り…

其の百九十六「ぐりる樹林亭」

天神橋繁盛亭の向かいにある「ぐりる樹林亭」。 あまから手帳のハンバーグ特集の記事をみて行ってみた。 最初にポタージュスープが出る。 ふむ。なかなかよろしいな。 ついでハンバーグ。うーーん、ややこぶりやなあ。 真ん中に半熟卵。箸で食べるスタイルだ…