2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

其の六十五 「府有形文化財の中のカフェ」

大正時代に建てられた洋館で府指定有形文化財の中にあるカフェ「ベッラメンテ」。 庭には茶室もあり、館内は広い。 日曜日のランチタイムは満席で待ち時間ありの人気だ。 ランチは洋食がメインだが、弁当もある。 ランチメニューにはメインの洋食にサラダと…

其の六十四 「ソビエト社会主義共和国連邦の旅 その①」

その昔、横浜から船に乗って、揺れに揺れる津軽海峡を抜けて、ソビエト社会主義共和国連邦のロシア共和国のナホトカに着いた。 そこからシベリア鉄道に乗って、白樺を見ながら北上、ハバロフスクに到着。 そして飛行機でイルクーツクへ行き、バイカル湖とダ…

其の六十三 「泉南のとんかつ屋」

南海本線樽井駅近くの「とんかつYOU」。 食べロクによると、数十年間に50円だけしか値上げをしていない、とか食後のコメントは美味しいものばかりで☆も多い。 こりゃ絶対旨いで。と機会を伺うこと数年。やっとその機会が来た。 日曜日の昼過ぎ。店の前の…

其の六十二 「山の中のイタメシ屋」

大阪府泉南郡熊取町の町民グラウンドは山の中にある。 グラウンドの片側にスタンドがあるのだが、眼下のグラウンド以外に目に入る景色は山また山。 スタンドで練習を見ていると緑色の小さな虫が手にとまってチクット刺す。 特に毒はないようで蚊のように赤く…

其の六十一 「西ドイツ」

ドイツを訪れたのは、まだ統一前の西ドイツ時代だ。 ドイツといえばビール。そしてソーセージ。 列車の駅のスタンドで飲んだビールとソーセージの旨さは記憶に残るものだった。 まだ美味しいマスタードも日本の日常的な食卓にはなかった時代だったから尚更感…

其の六十 「絵葉書の国 スイス」

アルプスの少女ハイジという超有名なアニメがあった。 舞台はスイスで、近くに雪を頂く山並みを見て、緑の草の上に黄色い花が咲き乱れ、首に鈴を着けた褐色の牛がのどかに歩いている。 そんな景色を背景にした可愛い少女の物語なのだが・・。 いやあ、そのT…

其の五十九 「バルセロナとイタリア」

欧州チャンピオンズリーグはバルセロナの優勝で幕を閉じた。 ボールをキープして華麗なハス回しをする現在サッカーの最高峰。 ファンタジスタのメッシを擁し、史上最強の呼び声高いチームのプレーをTVでリアルタイムに見れるって幸せやなあ・・。 そのバル…