2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百八拾五 「春節祭」

天王寺公園で春節祭が初めて実施されていて、中国料理の屋台が色々と出ている、というニュースをみて行ってみた。 なるほど公園の南端に一列で屋台が出ている。 ただ公園の内側に向かってではなく、外側に向かって店を開いているので、店の前の通路が狭すぎ…

其の弐百八拾四 「山の底」

南森町で晩御飯の機会があったので、食べログで3.58と評価が高かった「山の底」へ。 口コミで高評価の「ポークブロックとチーズのカレー」800円を注文する。 これまで食べログで良い店と出会えることもあったので、期待していた。 出てきたのは皿に白…

其の弐百八拾参 「治之助」

「自然薯料理って面白そうやん」と「大山山麓自然薯 治之助 茶屋町店」へ。 HPで調べると、豆腐料理や牛タン料理の店も展開している事業主の店で、自然薯料理以外に豆腐料理も牛タン料理もある。 予約なしの土曜なので、5時開店と同時に入店。6時までに…

其の弐百八拾弐 「ALCYONのクレープ」

法善寺横丁そばのクレープ店ALCYON。 寒空の中を女子が並んでいる+食べログで高得点だった(という記憶があった)ので一番シンプルなフランス産のバターと砂糖のクレープ420円を注文。 注文を受けてから焼いているようで、少し待たされた。 出てきた…

其の弐百八拾壱 「北極星のオムライス」

オムライス発祥の店として有名な老舗店なので、それ相応の店構えを想像していたが、意外に小さい。 場所も低層の雑居ビルの並び。 土曜の昼過ぎということで、店の前で待ち人が10人弱。 店内でも座って待っている人が見えた。 「うーーん、どうしようかなあ…

其の弐百八拾 「二見の豚まん」

難波の二見の豚まん、1個190円。 テイクアウト専門の狭いお店で、おばちゃんが1人でやっている。 土曜の昼時なので少し並んで1個買って熱々を頬張る。 うん。皮も旨みがあるし、中の餡も玉葱とミンチがジューシーで、美味しい。 ルックスも味も蓬莱の豚まん…

其の弐百七拾九 「Salon de AManTo 天人」

中崎町の古民家レトロカフェ先駆けとTVでも紹介されていたお店「天人」へ。 事前に食べログを見ると人気があるようだったので、平日の12時に予約を入れる。 無事予約がとれて当日5分前に行くと、なんと玄関の鍵が閉まっていて「準備中」の札が。 「え??…