2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百七拾八 「熊肉うどん」

熊の肉を食べる。 すき焼き風の味付けをした熊肉がうどんの上に乗っている。 見かけは牛肉のようだ。 味は・・これも牛肉のようだ。 すき焼き風の味がついているからだろうが、熊肉と言われなければわからない。 あえて違いを探してみると・・うーーん、若干…

其の弐百七拾七 「のと楽」

天満橋0MMの「のと楽」で懇親会。 突き出しにタコの刺身。好みで色々とオーダーする。 まずはサラダ。おばけ(くらげ)が乗っている。 ゴーヤーチャンプルは豆腐が多いね。でもそれも良し。 土手焼きは味噌の味が濃い。そのまま食べると濃すぎるが、酒が…

其の弐百七拾六 「学園祭」

学園祭で食べ歩き。 まずはベトナム料理のブンチャ250円。肉の唐揚げが乗った米粉麺だ。同じくベトナムのチェー150円。餅が入ったスープのスイーツだ。次は台湾料理のルーロー飯。たれをまぶした肉がのった飯。同じく台湾のネギ餅。そしてタイのグリーンカレ…

其の弐百七拾五 「ダン・ル・シェル再訪、再再訪」

ダン・ル・シェル再訪! ランチは前回と全く同じメニュー。 なので、今回はチキンをオーダーする。 「鶏もも肉のマスタードパン粉焼き ピリ辛トマトソース」 その他は前回と同じだ。 まずはカボチャのスープ。うん、旨い。 パンも温かい。 メインの鶏もソー…

其の弐百七拾四 「星華」

北新地の中華料理店「星華」でランチ。 日替わり定食千円也。 今日は黒酢酢豚。 店内に入ると接客係が「お一人様ですか?お席を用意しますので、お待ちください」 しばらくして「お席の用意ができましたので、どうぞ」 「混んでるのかな」と思ったが「空いて…

其の弐百七拾参 「船場牛鍋 虎島」

船場牛鍋虎島で牛鍋を食べる。 土曜の昼前で、店内は半数くらいの入り。 これから混んでくるのかと思ったのだが、店を出る頃も半数くらいの入りだった。 牛鍋が運ばれてきた。薄く大きな肉が鍋に広がって、ネギ、豆腐、玉子、中には細めのうどんが入っている…