2023-01-01から1年間の記事一覧

其の五百拾五 CAFE AHAHA

いつものカフェでランチ。グリーンカレーパスタとガーリックトーストとサラダ。そしてタイ風焼き鳥、ガイヤーン。それからマッサマンカレーとサラダ。グリーンカレーは青唐辛子、レッドカレーは赤唐辛子。マッサマンはイスラム教のって意味でタイ南部で食べ…

其の五百拾四 美食倶楽部一歩

美食倶楽部一歩のヘルシーコース3300円。さすが美食倶楽部を名乗るだけあって美味い。この内容、味でこの値段はリーズナブル。平日の早い時間なのに客がいっぱいなのも納得。

其の五百拾参 みき食堂

エビとカニの博物館、道の駅すさみにほぼ隣接のみき食堂でランチ。イノブタクッパとイノブタラーメン。どっちも870円。いやあどっちも汁が美味。イノブタの出汁がええんかなあ。それにボリュームも。

其の五百拾弐 サンセットすさみ

サンセットすさみの朝食は、ボリュームがあって美味!食べ切れんわ、と思ったが、食べてもうた。お腹が一杯で苦しいわ。瓶丼が特に美味。もちろんうめブタレタス鍋も。

其の五百拾壱 すさみ食堂

すさみ食堂で夕食。名物のさんま寿司の味噌汁付700円とイノブタ丼1000円。そして、やいと鰹1000円。さんま寿司、しゃりが大きい。食べ切れん。やいと鰹は希少な鰹だそうで出会えてラッキー!

其の五百拾 串本観光タワー

串本観光タワーのタワーバーガー、観光タマグロカツ、熊野牛コロッケ、タンドリーチキンの3つの普通サイズバーガーが日本とトルコの国旗の串で貫かれている。2つで1食分。3つ食べたら満腹、満腹。これで観光タワーの入場券300円がついて1000円はお得!

其の五百九 モスバーガーの一頭買い黒毛和牛バーガー

モスバーガーの一頭買い黒毛和牛バーガーシャリアピンソーストリュフ風味860円。うーん。良い肉を使うなら、パンをはじめその他もそれに合うものを使わないとアカンな。一緒に入ってるベーコンが和牛の味を邪魔してる。パンも頼んない。ソースも肉の味を引き…

其の五百八 OUCHIPAN

谷川のおうちパン。こんなとこに?って場所に忽然とあるのが面白い。パンは高め。天気の良い日に外でランチがええ感じ。車が結構停まっていて結構人気のよう。ランチは済ませた後なので、お土産に古代米スモークチキンチーズベーグル343円を買う。ちょっと値…

其の五百七 Da Pinoccio

多奈川駅前のTaratorria&Pizzeria Da Pinoccioで、マルガリータのランチ。前菜はスープとフォカッチャ。ピッツァがメインの前菜にフォカッチャ?そりゃないやろ。せめてサラダにしろよ。ピッツァは注文が入ってから窯で焼く。テラス席の横に窯がある。焼き…

其の五百六 CAFE AHAHA 再々再々訪

今日のランチは、カツカレーにカプチーノ。カツは揚げたて。味は普通のカツカレー。アジアテイストを期待してたんやけどな。

其の五百五 CAFE AHAHA再々々訪

週替りランチのガパオライス。今日はマスター+娘さん?。ガパオライスにフォーク。うーん。スプーンの方が食べやすいで。マスターがサーブした客にはスプーンや。食後こカプチーノも娘さん?サーブでシナモンパウダー無し。うーん。客が結構入ってて次々に…

其の五百四 CAFE AHAHA 再々訪

カオソーイとレッドカレーをオーダー。まずはサラダ。今日は別皿だが内容は同じ。カオソーイは本格的。スパイシーでタイ料理レストランの味。旨い!レッドカレーはココナッツミルクがたっぷり入っていて充分旨味があってスパイスも効いていて、旨い!!食後…

其の五百参 CAFE AHAHA 再訪

黒板のランチ3種のうち2つが前回と違う。同じだったオリジナルオムライスをオーダー。カレー味チャーハンを卵で巻いてケチャップとマヨネーズドレッシングをかけたもの。確かにオリジナルだが、具材に肉が入っていないので、味にこくがない。スパイスの利い…

其の五百弍 とき寿司本店

難波のとき寿司でランチ。ランチタイムに間に合わずに、お得じゃない?通常メニューの味覚三昧厳選5貫盛1320円を。薬味等はつけて供される。まずはわさびが乗った鰻の白焼。うん、鰻の脂の味が広がる。次にコウイカの下足。甘い醤油タレがコリコリの食感と…

其の五百壱 SHAKASHAKA Cafe AHAHA

尾崎駅裏のカフェアハハ。名前からハワイをイメージした店かな、と入店。店内にはハワイの写真、ギター、ウクレレとハワイなのだが、酒のボトルが並んで、レコードプレーヤーやオーディオ機器があって音楽喫茶の雰囲気も。ランチメニューは、バターチキンカ…

其の五百 全肉祭

今日から3日間、和歌山城で開催されている全肉祭へ。キッチンカー70台が集まり、アイドルの舞台もある。去年も行った。さて今年は?うーん。確かに去年よりキッチンカーは増えてる。でも唐揚げ、肉串なんかがメインであんまり代わり映えせんなあ。キッチン…

其の四百九拾九 俺のフレンチイタリアン

俺のフレンチイタリアン心斎橋で、平日ランチ、イタリアンコース1980円を。前菜3種、スープ、メイン、コーヒー、デザート、パンはお代わりOK。なかなか充実した内容。ロッシーニが目当てで来たけど、単品だとワンドリンク別に頼まなアカンし、ロッシーニは3…

其の四百九拾八 普通の食堂いわま

土曜日。開店11時。30分前に3人待ち。開店同時に満席で店外に行列。今日だけのハネシタのステーキ 鶏から南蛮定食1180円をオーダー。焼き肉の記事で、1番旨いハネシタって書いてたから期待大。ハネシタステーキの味は、、うーん普通やな。和牛霜降りのよう…

其の四百九拾七 ビストロカラト

ミシュランの星を獲得したリュミエールの新展開店ビストロカラトで、大人様ランチ1980円を。パルコ13階のレストランフロアにある。限定30食ということなので11時の開店を待って入店。12時前に出たが、それまでに4組の客が入店。まだ客が入っていない店も少…

其の四百九拾六 二見の豚饅

難波の二見の豚饅。おばあさんが1人でやっでたんで、いつまで続けられるんかなと気になってたが、今日行ったらおばちゃんが2人でやってた。立派な看板も出来たし、もう大丈夫かな。大きくて具がたっぷりで美味しい。

其の四百九拾五 キャピタル東洋亭

難波高島屋7階のキャピタル東洋亭で百年ハンバーグを。休日の昼なので待ち時間が48分!外国人旅行者も多い。店内は広く、見晴らしも良い。スタッフもキビキビと動いている。席につくと水とメニューが。オーダーしてすぐに前菜のトマトが出てきた。このスピー…

其の四百九拾四 ひだまり庵

堺のひだまり庵でランチ。3種肉盛丼小と牛かす煮そばセット1000円。3種は、ローストビーフ、ローストポーク、ビーフステーキの3種。それぞれ歯応え、味が異なるので楽しめる。テーブルの辛子をつけるとまた味変で良い。牛かす煮そばは汁物の代わりってとこだ…

其の四百九拾参 元祖豚丼屋TONTON

北海道帯広豚丼の店、元祖豚丼屋TONTONで、ばら肉ともも肉のハーフ&ハーフ880円を食べる。注文してから焼くので時間がかかるということで、待ち時間が20分。お昼前で持ち帰りの注文が入ってたようだ。さてまずは薄い方のロースを。ふむ。タレは甘めで鰻のタ…

其の四百九拾弐 四川料理蘭梅

泉佐野の四川料理蘭梅で、コース料理を。前菜2品は、豆腐麺と棒々鶏。そして青椒肉絲、豪油牛肉、野菜炒め、麻婆豆腐、春巻、白飯、杏仁豆腐。食後にフェイバリットフードを訊いたら、棒々鶏が2票、豪油牛肉が2票、麻婆豆腐が1票だった。

其の四百九拾壱 Gステーキ

溶岩石に乗った200gのステーキにライス、スープ、サラダが食べ放題。ドレッシング3種、ステーキソースは玉葱ベース、醤油ベースにニンニク、ワサビ、塩、胡椒。これで税込1000円!!何でも値上げのご時世に価格キープは嬉しいね。ただ以前はマカロニもサラダ…

其の四百九拾 たから洲

熊取のたから洲でランチ。イカ、ウニ、イクラ、ウナギ、カズノコ、エビ、鯛の炙り、トロの寿司8貫とジュンサイの赤出汁とエビ、ナス、カボチャ、ハモ、マイタケの天麩羅。穴子、銀杏入りの茶碗蒸し。デザートはプリン。お腹いっぱい!

其の四百八拾九 セアブラノ神

四条大宮のセアブラノ神壬生本店で。麺は中太、チャーシューはレアと煮と1枚ずつ。スープは煮干しの風味とセアブラ味がマッチ。青ネギと玉ねぎとメンマが入ってる。テーブル上の食べるラー油と海苔を入れるて味変を。900円也。煮卵を入れると千円超え。最近…

其の四百八拾八 亀仙人食堂再訪

3度目でやっと入店できた前回からまた空振り1回を挟んで2回目の入店。電話で今日の営業を確認してから開店20分前に到着。もう先客1名が店の前の待ち椅子に座ってる。待ち椅子に座るとすぐに客が次々と並びだした。入店して席に着くと5番目くらいより後に…

其の四百八拾七 本手打ちうどん空

お爺さんが1人でやってる。機械を使わず全て手打ち。材料にこだわり。味は◎。というコメントに惹かれてランチに。注文は勿論釜揚げ饂飩480円。さて一口、ふむ。葱、生姜、胡麻を出汁に入れてすする。う〜ん。正直麺の味の違いはわからんなあ。丸亀製麺も国産…

其の四百八拾六 肉タレ屋

難波パークス近くの肉タレ屋でランチ。黒毛和牛のローストビーフ丼が980円!すじ肉卵かけ丼が790円!しかもすじ肉味噌汁付。原価率60%超だそうだが、ランチでは利益がでないね、きっと。で、すじ肉丼をいただく。すじ肉たっぷりで旨い。卵が黄身だけなので濃…