2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

其の八十五 「一夜一夜」

JR大阪駅ビルのLUCUAの「一夜一夜」でランチを食べる。 噂のLUCUAへ初入店で10階のレストラン街へももちろん初。 平日のランチ時だというのに、店によっては11時半なのにもう店の前で待っている人がいるではないの? 本日の目的店である一夜…

其の八十四 「天五のすし政」

天神橋五丁目の「すし政」で噂の500円ランチを食べる。 玉子、蛸、烏賊、はまち、鮪、海老、鮭、鉄火、かっぱ、が一貫ずつ。 それに赤だしがつく。 ボリュームは満点、味も並、コストパフォーマンスは抜群だ。 握り担当が2人、巻き担当が1人、その他フ…

其の八十三 「中崎町のフレンチ セルクル」

中崎町に新しくできたフレンチの店、セルクルが雑誌で紹介されていたので、行ってみた。 ランチのセルクル定食が900円。 オードブル3種=秋刀魚の燻製、小海老と冬瓜のジュレ、とうもろこしのプリン。 スープ=冷たい白いスープ。じゃがいも+生クリーム…

其の八十二 「BABY FACE PLANET'S」

「BABY FACE PLANET'S」阪南店が開店し、人気のようなので行ってみた。 サーロインステーキランチが、サラダ+スープとドリンクバー付きで、1200円。 オムライスが同じセットで850円。 ステーキとオムライスの味は・・平均的なファミレス程度。サラダ…

其の八十一 「廻鮮鮨 喜十郎」

泉南にある回転寿司の店「喜十郎」。 魚問屋の回転寿司とうたっているので、どんなんかな?と入ってみた。 ランチが寿司10貫に赤出汁とデザートが付いて、1050円也。 しまあじ、太刀魚、平目、金目鯛、海老、いくら、はまち、鰹のたたき、サーモン、鰻…

其の八十 「心斎橋 ミツヤ」

心斎橋で女子の人形が回っている喫茶レストラン「ミツヤ」。 今年で創業60年。 ふわふわオムライス+飲み物+シフォンケーキ=850円。 スパゲッティ+クリームコロッケ2個入ったサラダ+ライス=680円。 なかなかリーズナブルだ。 客も良く入ってい…

其の七十九 「岸和田の洋食屋 BURO」

其の十二「ぱっくんオムライス」で書いた「BURO」。 春木駅近くからJR東岸和田駅近くに移転後初めて訪問した。 いや、実は2度ほど来ているのだが、いずれも臨時休業日に当たってしまい、入れなかったのだ。 で、昨日やっと開店日のランチに訪問できた…

其の七十八 「北新地のお店」

北新地の和食のお店のランチ10店、洋食は夜に1店、食べた総括をしてみよう。 満足度NO1は、究極に近いごはんの美味しさに加えて、ボリューム抜群のお刺身で、文句なしに「むらばやし」。 続いて満足度が高かったのは、温かい椀物と冷たいゴマ豆腐が美…

其の七十七 「山守屋」

北新地の洋食店「山守屋」。 新地にありながら庶民価格で美味なお店、という紹介文に惹かれて来店。 ハンバーグにエビフライのセット、1500円也をオーダー。 セットには、カップスープとライスが付いている。 スープはポタージュだが、ふむ、少し味に工…

其の七十六 「懐食 こおげ」

北新地の「懐食 こおげ」のランチ「五味五法膳」千円也を食べた。 お造りは「鯛にまぐろに烏賊」、「かれいの煮魚の皿には野菜も数品」、「温かい椀物」、「冷たいお鉢はごま豆腐」、「白くて冷たいお汁」、「香の物]。 「白ご飯はおかわりOK」、「デザー…

其の七十五 「割烹 味菜」

北新地の割烹「味菜」で海鮮丼を食べる。 まぐろ、サーモン、鯛、いくら、はも・・たくさん刺身が乗っている。 温泉卵も乗っている。 味噌汁と香の物の外にトマトの小さな角切りが乗ったキャベツのサラダっぽい一品がついた。 欠点は、ご飯の量が少ないこと…

其の七十四 「粋魚 むらばやし」

北新地の「粋魚むらばやし」。 三度目のチャレンジでやっと食べられた。 一度目は12時40分頃に入店したところ、ご飯が炊けるまで20分ほどかかるということで、退散。 12時と13時に炊きあがると聞いて、二度目は12時に訪問。 ところが店の入り口の階段前に「1…

其の七十三 「関西料理 萬月」

「店主は、四条流包丁儀式の使い手」「大阪府のヘルシーメニューコンテストで最優秀賞の輝いた手桶御膳」「内臓の働きを良くする古代米」 という雑誌の文言に惹かれて、貝塚市の「関西料理 萬月」に「手桶御膳」1575円也をいただいた。 付きだしに野菜の…

其の七十二 「割烹 むつごろう」

北新地の割烹むつごろうのランチ、「天ぷら定食」1050円を食べた。 天ぷら8品にご飯、味噌汁、小鉢(ポテトサラダ)、香の物、果物(梨の小さな2切れ)。 天ぷらは海老にゲソに野菜。ミニ玉ねぎがまるっぽで、これがジューシーで美味しかった。 天つゆ…

其の七十一 「とみ乃家」

北新地「とみ乃家」のランチは「とみ乃家御膳」千円也。 御赤飯にお味噌汁、小鉢の冷奴に大鉢に野菜サラダ。 そして幕の内風に筑前煮、揚げ物、焼き魚、おひたし等バラエティ豊かなおかずがラインアップ。 赤飯はおかわりOK。最後にシャーベットのデザート…

其の七十 「ひし好」

北新地の鰻屋「ひし好」にオムレツ風鰻丼があるというのを雑誌で読んで行った。 食べていて腹が立ってきた。こんなん鰻丼とちゃうで。 鰻丼のたれがかかっているご飯の上にオムレツが乗っている。鰻は小さなカットがほんの数切れ入っているだけで鰻の味なん…

其の六十九 「料理屋 仲島」

北新地のランチで随一という評価がある雑誌に掲載されていたので、行ってみる。 付き出しに「もずく」生姜と花が上に乗っている。入っている花も食べられる。目にあでやかで味もよい。 続いて八寸。おでん風に炊いたミニトマトや紙細工のような大豆作品? 小…

其の六十八 「おでん 万ん卯」

日本一の料亭吉兆、招福楼に追いつけ追い越せという野望を持った北新地の割烹かが万の主人が経営する日本一高いおでん屋「万ん卯」。 ランチで千円の親子丼があるということなので、行ってみる。 これまで食べた親子丼をはるかに超える味を期待していた。 し…