2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

其の四百八拾七 本手打ちうどん空

お爺さんが1人でやってる。機械を使わず全て手打ち。材料にこだわり。味は◎。というコメントに惹かれてランチに。注文は勿論釜揚げ饂飩480円。さて一口、ふむ。葱、生姜、胡麻を出汁に入れてすする。う〜ん。正直麺の味の違いはわからんなあ。丸亀製麺も国産…

其の四百八拾六 肉タレ屋

難波パークス近くの肉タレ屋でランチ。黒毛和牛のローストビーフ丼が980円!すじ肉卵かけ丼が790円!しかもすじ肉味噌汁付。原価率60%超だそうだが、ランチでは利益がでないね、きっと。で、すじ肉丼をいただく。すじ肉たっぷりで旨い。卵が黄身だけなので濃…

其の四百八拾五 プチボヌール

南海箱作駅近くのレストラン、プチボヌールでディナー。前菜は、カルパッチョサラダ、生ハム、ガーリックスパゲッティ。ドレッシングと刺身がよく合って旨い。スパゲッティのガーリックが程よくて美味。そして、魚のテリーヌ。周りをキャベツで巻いていて、…

其の四百八拾四 東天閣本店

神戸北野の東天閣本店で、カタログギフトの特別メニューを食す。前菜八種は、蒸し鶏、蛸の天ぷら、胡瓜の酢の物、蟹肉、玉子のテリーヌ、焼豚、小海老とポテトサラダ、クラゲ。蛸の天ぷらって中華料理?美味しいから良いけど。クラゲはコリッコリ。フカヒレ…

其の四百八拾参 和歌山イオンフードコート

和歌山イオンのフードコートで、まんぷくステーキ定食、ステーキ丼、神座の美味しいラーメンを食べる。

其の四百八拾弐 道の駅岬の桜鯛

道の駅岬で大きな旬の桜鯛を買い、刺身と兜焼きを食べる。旨し!

其の四百八拾壱 げんまんの豚まん

和歌山市げんまんの豚まん。二度目の挑戦でゲット。1個300円と高値だが、さて。こりゃ豚まんじゃなくて角煮まんやな。美味しい!これなら納得。

其の四百八拾 全肉祭のステーキ丼

和歌山城で開催された全肉祭で、ビーフシチューとステーキ丼を食べる。ビーフシチューはコクがあって美味。ステーキ丼はニンニクとステーキがたっぷり。キッチンカーもええね。

其の四百七拾九 くりとくら

貝塚のモンブラン専門店くりとくらのテイクアウト紫芋モンブラン。立派なお箱に入って、大きめのモンブラン。

其の四百七拾八 くら天然魚市場

貝塚のくら天然魚市場で、刺身盛り合わせ、シマアジ、ガス海老を購入。たっぷりお刺身を堪能した。幻のガス海老は旨味たっぷり。貝塚まで行ったかいがあった。

其の四百七拾七 パティスリーヨコガワ

岸和田のヨコガワでギフトを購入。ギフトはフィナンシェにして、自分達用に焼きドーナツを。家に帰って見るとギフトのラベルの賞味期限が本日中!え?おかしいよな。品が間違ってるか、ラベルが間違ってるか、とにかく店に電話。1時間も経たずに店の人がフ…