2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其の参百七拾参 「アンティーク」

イオン泉南店に新しくできたパン屋がいつも行列でなかなか美味しそうなので、一番人気というチーズフランスにチャレンジ。 ただし、パンは焼きたてに限るので、次何時焼けるの?と訊く。 すると5時過ぎだと言う。今は3時過ぎなので2時間待ち。 「コリャ縁…

其の参百七拾弐 「グリーンガーデン」

中崎町のグリーンガーデンが今月で閉店になる。 肉を使わない大豆ミートの唐揚げやハンバーグ、ジンジャーチャーハンと蒸し野菜のヘルシーメニューで美味しい料理を楽しめた店なので残念だ。 名残惜しくも最後の来店。 ニューメニューの生姜焼き定食を食べる…

其の参百七拾壱 「禅園」

リッツカールトン大阪に隣接する日本料理店「禅園」で、お昼の日替わり定食880円を食べる。 本日の日替わりは「サーモンのムニエルタルタルソース」。ポテトサラダ、豚と大根煮、いんげんの胡麻和え、御飯、漬物、味噌汁がつく。 まずは、いんげんの胡麻和え…

其の参百七拾 「河内ラーメン」

泉大津市で「河内ラーメン、河内とんこつ」750円を食べる。 喜神のあっさりこってりというキャッチフレーズだが、さて・・。 まずはスープをひとすすり。 ふむ。なるほど。とんこつだ。それにあっさりしている。 ただインパクトに欠ける。 焦がしニンニクが…

其の参百六拾九 「別館ボタン園」

久しぶりに梅田の別館牡丹園でランチ。 牛肉と卵とじかけ御飯とミニ豚まん2個のランチ、811円を食べる。 牛肉は柔らかく食べやすい。 卵とじも御飯とマッチしている。 御飯の量もボリュームがある。 豚まんの生地も硬すぎず柔らかすぎず。 連れが頼んだシュ…

其の参百六拾八 「サニーサイド再訪」

「肉の塊が2個!これまで食べたカレーパンの中で一番美味しい!」と感動した初回。 待望の再訪だ。 まずは出来立てのカレーパンを2個オーダーする。 それから・・お!ピザが焼けた。それを一切れ。 それから照り焼きチキン。 デザートパンは連れとシェアって…

其の参百六拾七 「居酒屋かどや」

阪急中通り商店街の「居酒屋かどや」で「豚角煮定食」を食べる。 角煮は脂もついて少しピリ辛で、お酒のあてにいい味付けだ。当然御飯にも合う。 角煮と同じ鉢にキャベツ、別の小鉢にマカロニサラダ。 そして味噌汁と御飯とおしんこ。 一昔前の定食の風情。…