2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百五十二 「レストラン プチ・ボヌール」

南海箱作駅近くの三角屋根のレストラン「プチ・ボヌール」。 こんな場所でレストランってお客は入ってるのかな? と外から見てみると、意外と入ってる。 内装もレストランっぽい。 外の黒板のメニューを見ると、コース料理のみのようだ。 ハンバーグコースが…

其の百五十一 「SOLVIVA&TAJIMAYA」

千里中央駅上にある「SOLVIVA&TAJIMAYA」。 自然食の「SOLVIVA」と和牛の但馬屋のコラボレストラン。 ランチに入店。 ほお、和牛とイベリコ豚で作ったプレミアムハンバーグってもんがあるやん。 これに半熟目玉焼きを乗せたロコモコ丼をオーダー。 同伴の息…

其の百五十 「LAPIN」

天五中崎町商店街にある「LAPIN(ラパン)」。 グルメ本で紹介していたので行ってみた。 ランチメニューをみると、洋食メニューが並んでいる。 そして作りおきはしていないので、少し待たせます、という断り書きがある。 棚には食品と健康をテーマにした本な…

其の百四十九 「実身美」

鶴野町にある「実身美(さんみ)」はいつも女性客で満員。 待たないと入れない人気店だ。 待ち合わせをして先に着いた友人が待ってくれて、我輩は待たずに入店できた。 蓮根とひじきのチャーハンのセットを注文。 玄米のチャーハンは歯ごたえがあり、また蓮…

其の百四十八 「The RITZ-CARLTON 」

リッツカールトンでランチを食べた。 レストランではなく、部屋を借りてのフレンチ。 メニューは、自家製スモークサーモンとクレソンのサラダ、アボガドソース。 サーモンはしっとり感があり、味が良い。 そしてアボガドソースが、旨い! サーモンとの相性も…

其の百四十七 「brasserie boo」

フランス三ツ星レストラン出身のシェフによる野菜を多用した料理が楽しめる・・ と雑誌で紹介されていた「brasserie boo」。 ランチに入ってメニューを見ると・・ うん?煮込みハンバーグ?とんかつ?日替わり? 日替わりは何?え?エビマヨ? どう考えても…

其の百四十六 「マリスケリア ゴゾ ウメダ」

東梅田駅そばの「マリスケリア ゴゾ ウメダ」。 グルメ本で紹介されているスペイン料理店だ。 覚えにくい名前やなあ・・と思いながら行ってみた。 パエリアランチがパンとサラダ付きで950円。 パエリアは魚介類入りご飯やろ?それにパン?って思ったが、…

其の百四十五 「エビスバー」

地下鉄東梅田駅近くの地下街にエビスビールのバーがある。 麦100%の本格派のエビスビールは、日本のビールで一番旨い。 そのエビスビールが良い状態で飲めるのだから嬉しい店だ。 アテの料理もソーセージ等は本格的な味で良い。 そんなバーがランチをや…

其の百四十四 「ステラ・マリス」

和歌山市内の「ステラ・マリス」。 東京でミシュランの星をとっているレストランのオーナーシェフが開店した店だ。 併設のオテル・デ・ヨシノでは本格フレンチを。 ステラ・マリスはカフェスタイルで、リーズナブルに。 土日はランチバイキング1500円。 …

其の百四十三 「SWITCH」

中崎町に「SWITCH]というイタメシカフェができたので、ランチにいった。 葉っぱのサラダが出てきた。これがサラダか。まあええけど、ちょっと貧弱やなあ。トマトくらい入れようよ。 そしてメインの豚肉と野菜のトマトソーススパゲッティ。 ふむ。味は…

其の百四十二 「オリンピア ②」

以前も書いたが我輩はバイキングが好みではない。 料理には適量というものがあるのだが、いくらでも食べられるとなるとつい食べ過ぎてしまう。 自分で盛り付けるので、美しくない。 並んで料理をとるのが「いらち」の我輩には向かない。などの理由からだ。 …