2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

其の九十九 「焼き鳥 YAMATO」

北新地の焼き鳥「YAMATO」のランチ、千円。 地鶏の焼きしゃぶ。地鶏のプチお造り。かぼちゃ、なす、鶏の煮物。ほうれん草のきのこあえ)。野菜サラダ。漬物。赤だし。ご飯。紅茶。 エレベーターを降りると目の前に暖簾が。 なかなか豪華な店構えだ。 …

其の九十八 「オーガニック&ワイン YASU」

北新地のオーガニック料理店「YASU」の「おばんさいランチ」880円。 本日のおばんさい8種がワンプレートに乗って出てくる。 それに十六穀米に味噌汁に漬物がつく。 おばんさんの追加はバイキング形式で無料。 この日の内容は、大根の梅肉あえ、ほう…

其の九十七 「三昧人」

北新地の「三昧人」のランチ、「玉手箱御膳」990円。 切り身の厚いサーモンの刺身と牛肉のたたきは、量もたっぷり。 はさみ揚げかぼちゃのあんかけは、美味。 ししゃも、春巻き、白身魚のフライ、きゅうりのうにあえ、豚肉のカリカリ焼き。 煮物は、里芋…

其の九十六 「KATURA」

昨日、今日とランチに中崎町の「KATURA」に行った。 日替わりで、肉料理と魚料理が一種類ずつの和膳、850円と天丼が700円のみのラインアップ。 にもかかわらず、12時台は客がひっきりなしに入ってくる人気店だ。 和膳はメインメニュー、てんぷ…

其の九十五 「たんや舌」

大阪駅前ビルの地下に「たんや舌」があった。 ランチに焼きたんの「たん定食」とたんの煮込みの「べろ定食」、そして両方がセットの「こんび定食」があった。 たん焼きは、スパイスが適度に効いて、焼き加減も良く、たんの歯ごたえや風味がよく味わえた。 煮…

其の九十四 「カフェ&ダイニング J'adore」

北区中崎西のカフェ&ダイニング J'adore のランチ。 魚料理、肉料理、パスタから選べる。 本日の肉料理は、タンシチューと好みのメニューだったので、これを頼む。 お!タンが分厚いぞ。お!歯ごたえがある。タンの味がする。デミグラスソースもたっぷり。 …

其の九十三 「コジコジ」

中崎町のパスタとドリアのお店「コジコジ」に行った。 パスタにパン、サラダがついて840円也。 カルボナーラをオーダーした。 量は普通(パスタはやや少なめかな?)で、パスタの味は合格点。 もう110円プラスすればドリンクがつく。 12時過ぎには店…

其の九十二 「鉄板焼き 義」

北新地の「義」はビルの地下にある。 扉を開けると新地の店にしては広々とした空間が・・。 カウンター席の前には横長く鉄板が。そこで肉が焼かれている。 大きな肉の塊を仕分けしているのも席から見える。 ステーキとハンバーグのランチ、千円をオーダーす…

其の九十一 「天五の春駒」

天神橋筋五丁目の春駒。言わずと知れた超有名な寿司屋だ。 鮪、下足、玉子が各100円。鯵が150円。穴子200円。魚の赤だし200円。合計850円也。 それぞれ2貫ずつなので、ボリュームは充分。 ネタもなかなかである。 赤だしは魚の頭半身が入っ…

其の九十 「フレンチ きよた」

北新地のフレンチ「きよた」のランチ千円。 野菜のポタージュスープはあっさり味で、深いスープ皿にたっぷり。 メインのヒラメのムニエルは、ホウレンソウのソテーの上にヒラメが乗り、色とりどりの野菜の入ったソースがかけてある。 見た目、味、ボリューム…

其の八十九 「洋食 アラカルト」

北区神山町の洋食店「アラカルト」。 雑誌で紹介されていたので行ってみた。 アラカルトランチ(千円)を注文。 煮込みハンバーグかおろしハンバーグか、と海老フライか鶏のから揚げかを選べる。煮込みと海老フライを選ぶ。 まずカップスープ。冬瓜にベーコ…

其の八十八 「割烹 むろ多」

北新地の割烹むろ多のランチ「煮魚定食」千円也、を食べた。 駅に置いてあった無料誌の新地特集で「むろ多」の「出汁巻き玉子定食」が掲載されていた。 メニューをみると一番上に「出汁巻き玉子定食」ではなく、「煮魚定食」があったのでそれを頼んだ。 お膳…

其の八十七 「酒肆 門」

雑誌で紹介していた、お初天神の「酒肆 門」の松花堂弁当、千円也。 膳の前にまず小さな蕎麦が出た。そして天ぷら用の抹茶塩。その後お膳が運ばれてきた。 鯛と鮪の刺身、鯵と茸の天ぷら、出汁巻き玉子、お浸し、炊いた海老、味が付いた肉の揚げ物、とうもろ…

其の八十六 「シノワーズ 厨花」

阪急ヘップナビオの「シノワーズ 厨花」のランチは1,980円。 内容は、オードブル、スープ、一品、メイン、麺か飯、デザート、ドリンク。 一品とメインとドリンクが選べる。 来店時は、オードブルが合鴨。一品が鯛のかまの揚げ物と水ナスのソーメン添え。 メ…