2021-01-01から1年間の記事一覧

其の四百弍拾参 カップヌードルすき焼き

魔法のレストランとコラボのカップヌードル。菊乃井、祇園佐々木、柏屋の三つ星料亭の主人が考案。数量限定でなかなか見つけられなかったが、やっと遭遇。まずはスープを一口。すき焼きやわ。旨いわ。半分食べたら味変の麻辣パウダーを入れる。担々麺の味に…

其の四百弍拾弍 ぎん

和歌山駅近くの「魚料理ぎん亅。平日11時50分に行くと3組待って玄関前で待つ。店員さんがランチメニューを持ってきて注文をきく。本日の焼き魚は鯖、煮魚は太刀魚とのこと。焼鯖はいつも食べてるし、太刀魚は刺身で食べたいな、と思ったので刺身定食1200円…

其の四百弍拾壱 百楽

近鉄奈良駅ビル8階にある百楽で、サービスランチを。奈良は高層ビルがないので、ここから市内が見渡せ、眺望抜群。席に着くとすぐにポットティーが供される。タッチパネルで注文。そんなに待たずに料理が来た。ご飯はお替りOKとのこと。麻婆豆腐、酢豚、小…

其の四百弍拾 まる花

和歌山市、高速道路のIC そばのラーメン店まる花。日曜午後2時過ぎに行くと10人程の待ち人。行列必至と聞いてたので遅めの時間に行ったのだが、、。我々の後ろにもどんどん人が並んでいくので、どうやら休日は終始行列が途切れないようだ。30分程待って店内…

其の四百拾九 麺屋ひしお

紀州湯浅吟醸醤油ラーメン麺屋ひしお、長い店名、、、。吟醸醤油ラーメンと白醤油ラーメンを食べる。吟醸醤油の出汁は黒。だが醤油の風味はそんなには強くない。和歌山ラーメンの豚骨醤油風味。トッピングのチャーシューは分厚く脂身もついている。もやし、…

其の四百拾八 リールアフェア

和歌山駅近くの肉料理くまのへ。平日だというのにランチタイムに行くと待ち時間あり。店外で待てとのこと。店外でメニューを見ていると、ん?2階がある?2階のメニューには牛頬肉のシチューがある?で2階に行くと、え?店内、ゆったりしてるやん!空いて…

其の四百拾七 更科本店

JR和歌山駅近くの更科本店。土曜の昼は満員御礼。その理由は、、どのメニューもボリュームがあること。なかでも、とんかつ定食1000円が凄まじい。このところ和歌山市の洋食屋やとんかつ屋、綾部市の五郎茶屋など、ボリュームのあるメニューを食べてきたが、…

其の四百拾六 サティヤ

JR和歌山駅そばのスパイスカレーの店サティヤ。祭日の午後1時前に入ると、カウンター席はラスト。なかなか人気やないの。牛すじときのこのカレー辛さレベル4と鯖カレー辛さレベル2のあいがけ1000円をオーダー。スタッフは女性3人やけど作ってるのは1人…

其の四百拾五 五郎茶屋再訪

とんかつ定食以外のメニューのボリュームは?ってことで、スタミナ定食のご飯大盛り、天ぷら定食、ヘレカツ定食、ハンバーグ定食、カツ丼セットなどをオーダー。どれもボリュームはあるが、前回以上の衝撃はなかった。

其の四百拾四 五郎茶屋

綾部市の五郎茶屋のとんかつ定食は、ボリュームたっぷり、という情報をゲットして、トライ。まずカツカレー850円が目を見張るボリューム!え?これが普通サイズ?これを最初に見たので次に出てきたとんかつ定食1150円には驚きはなし。でもカツは大きいし、サ…

其の四百拾參 チェンマイ

和歌山市のタイ料理店チェンマイは、タイ人夫婦?2人でやってる。ランチは2つから選ぶ。土曜日はカオカイチアオ(タイ風オムレツ)とガイパットキン(鶏の生姜炒め)。鶏を注文したが出てきたのはオムレツ。注文聞きの奥さんは日本語が堪能そうなんだがね。ま…

其の四百拾弐 グリルエイト

和歌山市の老舗洋食屋グリルエイトの平日限定10食ランチを。10食限定やし、駐車スペースも3台分ってことで開店10分前の10時50分に到着。店の前で開店を待つ。限定ランチは、和牛?ステーキ、豚ヘレカツに付け合わせがスパゲティ、キャベツ、野菜とハムの卵…

其の四百拾壱 フライヤ

和歌山市の洋食屋さんで一番評価が高いフライヤで、Aランチを食す。ミートボールというネーミングのハンバーグとヘレカツにデミグラスソースがかかっている。付け合せはスパゲティと茹でキャベツ。そしてライスに味噌汁。これで税抜980円。ボリュームは並。…

其の四百拾 ラパン

和歌山市のフレンチレストラン、ラパン。ビストロランチ650円と衝撃の値段!外観はムーミンの家のような円塔っぽく、内観は白壁の所々に天使の置物、そして油絵とフレンチレストランっぽい。お水や食後の珈琲はセルフ。パンはおかわりできる。で、肝心のメイ…

其の四百九 味一

和歌山市駅近くの豚カツ屋、味一。雨の日でも行列が出来ていた人気店。平日の開店後15分に行ったら、なんとかラストの駐車場に停められた。店に入ってとんかつ定食820円と黒豚ロース定食980円をオーダー。皿いっぱいボリューム抜群のデミグラスソースがかか…

其の四百八 釜飯GRANCHA

] 近鉄奈良駅からすぐの釜飯屋。季節の洋風釜飯のホタテの釜飯が美味。コンソメ出汁にピーマン、風味付けにオレンジ。これまでにない新しい美味。定番の鶏釜飯も納得の味。茶漬釜飯が売りのようだが、これはせっかくの釜飯が、、ちょっと、、。[

其の四百七 菜宴

近鉄奈良駅近くの菜宴で、焼きチーズカレー定食のランチ。スープ、サラダ、ドリンクがついて990円。スープがなかなか美味しい。焼きチーズもいけます。お値段以上やね。

其の四百六 やぐら

阪南市の中華料理店やぐらで日替り定食1100円をいただく。メイン二皿、点心2個、スープ、サラダ、ザーサイ、デザート、白飯お替りOKと充実のラインアップ。お味の方は、メインの豚肉と小松菜の香味ソースが、なかなか良い。もう一つの小海老とキノコの塩炒…

其の四百五 中華菜香房 延

和歌山県の中華で最高点の岩出市の延。日替りランチを。ちょっと値は張るが、ホタテ、鮎、湯葉と素材が良いのと味が良いので、納得。

其の四百四 三笠

和歌山市の洋食屋で食べログ検索。ベスト2はとんかつ屋で、前回フジマルへ行ったので今日は味一へ。駐車場がない。近くのコインパーキングは満車。平日11時半で雨なのに店は満員で店外で傘を差して待っている人が2人。ちょっと待ってみたけど、時間がかか…

其の四百参 寛屋岩出店

黒毛和牛ハンバーグに惹かれて寛屋へ。日替わりランチは限定?食だが990円で黒毛和牛ハンバーグが食べらるらしいということで、11時の開店前に店へ。店の前のメニューを見ると、日替わりランチは平日のみ。あらら。日替わり以外のランチだと千円超え。うーん…

其の四百弐 とんかつ荘フジマル

和歌山市のとんかつ屋で食べログ最高点3.50のフジマルで、とんかつ定食とメンチカツ定食を食べる。小さな昔ながらの町の洋食屋さん。洒落たとんかつやメンチカツじゃなく、自家製のデミグラスソースやトマトソースがかかったボリューム満点のカツ。千円でお…

其の四百壱 高野山の胡麻豆腐

高野山角濱の胡麻豆腐。スーパーで買う胡麻豆腐とは別もの。

其の四百 VICTRY

和歌山県庁前にあるサンドイッチ専門店VICTORY。生石高原の卵を使った玉子サンドが名物?ってことらしいんで、その玉子サンドとランチBOXを購入。お味の方は、、ごく普通。不味くはないけど、特に美味でもない。自作した方が好みの具材を好みの味付けに出来…

其の参百九拾九 太刀魚丼

和歌山県有田市箕島駅前のマルキ食堂の太刀魚丼。店の主人?曰く、日本にうちの店だけにある、大阪の堺からバイクに乗って食べに来る、そうだ。

其の参百九拾八 清乃

ラーメンランキングで日本一になった和歌山県有田の清乃。その支店が和歌山市の近鉄百貨店にあるのでトライ。デパ地下のカウンターのみの狭い店。午後2時過ぎだったが待ち時間あり。注文したのは、和歌山ラーメンと丸鶏ブラック。前者はこってりとした濃厚…

其の参百九拾七 泉南市めぐり

まずは、砂川奇勝。砂の川の名の通りの奇抜な土地。周りは住宅地だが地盤は大丈夫なのか?次は藤。個人宅なのだが、藤の時期は観光名所となり、人集り。花の香りもして見事!!ラストは薔薇園なのだが、まだ時期が早くて花が咲いてない。芝桜が綺麗だったの…