2017-01-01から1年間の記事一覧

其の参百六拾参 「すぎうら」

和歌山岩出の「洋食の店すぎうら」。 地域の雑誌によく掲載されている地元民推奨のお店、ということなのでお試しに。 店の看板メニューはタンシチューとのことなので、オーダー。 ランチはレタスにドレッシングのサラダにお代わりOKのライスがついて1300円…

其の参百六拾弐 「モスバーガー」

外食チェーン店の顧客満足度2位、ハンバーガー業界では1位と巷の評判が良いモスバーガー。 たしかに以前食べたモスバーガーや照り焼きバーガーは美味しかった。 マクドナルドとは一味違う。 だがしょせんファーストフード。食べ歩記の対象とはならない。 た…

其の参百六拾壱 「梅田ワーフ」

大阪工業大学が入っているOITビル1階にある梅田ワーフで「牡蠣づくしプレートランチの牡蠣フライ・焼き牡蠣食べ比べセット1480円」を食べる。 牡蠣フライと焼き牡蠣が2個ずつ、小さな前菜が3種(ポテトサラダ、鴨肉等)、生キャベツを切ったサラダ(自家製ド…

其の参百六拾 「創作料理 赤心」

和歌山市の割烹風のお店「赤心」で日替わり定食950円を食べる。 まず漬物と胡麻豆腐が出てくる。 胡麻豆腐は薄味のたれがかかっていて山葵が添えられている。 手作りということだ。胡麻の風味はさほど強くは感じない。 ついでお造り。よこわとしまあじが2切…

其の参百五拾九 「やぶ新」

TVの「おとな旅」で紹介されていた和歌の浦のしらす直売所「やぶ新」へ。 土日は漁に出ないそうで、日曜の今日はしらすはないってことで。 ただしらす丼や天ぷらは店の斜め前にある「おっとっと広場」内で食べられるとのこと。 広場内の建物内にはしらすの…

其の参百五拾八 「二見と太炉寧」

豚まんの食べ比べ第二回。 前回は蓬莱と二見で、その場で食べたら二見、温めなおしたら蓬莱という結果だった。 今回は二見と太炉寧。 まずは難波で二見を食べる。寒空の中で熱々にかぶりつく。 大き目の豚まん。生地が柔らかい。具がたっぷり。ジューシーだ…

其の参百五拾七 「麺屋丈六」

裏難波の麺屋丈六は、雑誌で2017年の大阪ラーメンNO1だけあって、開店10分前なのに15人待ち。 結局寒空で50分待って入店。 「美味しいですねえ」と隣の客。 店主が腕を叩きながら「ラーメンウォーカーで日本NO2でしたから。知らないんですか?」と嬉…

其の参百五拾六 「パブリックキッチン9回目」

9回目は「ズンドーフ、チゲ鍋」。 生卵がついている。 鍋に落としてスープを一口。 うん!辛すぎず旨みがある。卵が絡むとまろやかになって旨みが増す。 鯖と鶏肉にハーブに豆腐。いいねえ。 付け合せの野菜もいつもどおりいい。 いやはや、ここの料理は本…

其の参百五拾五 「natural kitchen めだか」

兎我野町の「natural kitchen めだか」で「日替わり自然食ランチ」を食べる。 この日の日替わりは「ポトフ」。 自家製ソーセージと野菜、マスタードを添えて、ココナッツミルクを少し入れてある。 優しい味で美味しい。ソーセージも旨いねえ。 小鉢を二品と…

其の参百五拾弐 「想!台湾」

台湾家庭料理のカフェ「想!台湾」でディナー。まずは台湾直輸入の野菜(名前は不明)と葱の炒め物。塩味であっさりとした味付け。シャクシャクして美味しい。肉圓(600円)は、独特のたれがかかった肉まん。初めて体験する味。いける。排骨酥湯(800円)は…

其の参百五拾四 「はがくれ」

大阪駅前第3ビル地下2階にあるうどん店「はがくれ」。 何度か店の前を通ったが、いつも行列ができていた。 それが今夜は行列がなく、店内も席が空いている。 これ幸いと入店し、看板メニューの「生醤油うどん」にかやく飯がついた定食(800円)を。 注…

其の参百五拾参 「名物カレーうどん」

大阪駅前第4ビル地下2階を歩いていると「名物カレーうどん」の看板。 メニューをみると「限定20食牡蠣フライ」とある。 そして「あまから手帖」掲載の記事が貼ってある。 店外まで旨そうなカレーのスパイシーな香りが・・。 これはもう入るしかないね。 …

其の参百五拾壱 「太炉寧」

南海の情報誌NATSで紹介していた高石の太炉寧の豚まん。 大きな豚バラの角切りが入っているのが売りとのこと。 記事を読んでから気になっていたのだが、普通しか止まらない高石に行く機会がなかなかなかった。 で、近くについでがあったので、本日チャレンジ…

其の参百五拾 「ファミリーマート」

350回目にして初めてのコンビニレポート。 コンビニなんて全く視野に入ってなかったのだが、テレビのカンブリア宮殿でファミマの新社長が出ていた。 そこでプレミアムピザまんが取り上げられていて、キャンペーンで198円が150円になっていたから食べてみ…

其の参百四拾九 「またまたパブリックキッチン」

6回目の訪問。今日は鰆の西京焼きを食べよう。おお!大きめの切り身が4切れも入ってるで。味は・・うん。期待通りの味。美味しいね。ボリュームもたっぷり。そして看板の無農薬野菜も生も煮物もたっぷり。味噌汁も玄米も美味しい。これだから通ってしまう…

其の参百四拾八 「パブリックキッチン」

5回目の訪問。これまでに日替わり(豆腐ハンバーグ)、牛すじ煮込み、エビマヨ、卵かけ鶏唐揚げ付き、の定食を食べた。 今日は、おからのコロッケと豆腐のクリームコロッケの定食にした。 野菜がたっぷりなのは、いつもと同じ。 さてコロッケは、、、小さな…

其の参百四拾八 「ステーキのどん」

久しぶりにファミリーレストランで食べてみるか。 日替わりで、ハンバーグ、チキンステーキ、ベーコンがメインで生野菜とスパゲッティがついたプレートに、スープとご飯かパンの食べ放題がついて、700円台ってことだからお得だし・・お客さんも結構入ってる…

其の参百四拾七 「ちょいベジ」

中崎町に新しくできた無農薬・減農薬野菜料理のお店「ちょいベジ」。 キッシュ2種を選ぶランチと4種の日替わりランチ。ランチは一律1,000円。 昨日畑から採った空心菜と牛肉の炒め物の日替わりを注文。 まずは4種類の野菜料理が乗ったプレートと野菜スープが…

其の参百四拾六 「とんかつマンジェ」

食べログ評価で「とんかつ日本一」4.08点、大阪レストランランキングで25位の「とんかつマンジェ」。土日は避けて平日夜にチャレンジ。無事入店できて、さあ!!注文は最安値のロースかつ定食1,170円。まずキャベツとドレッシング、水ナスの浅漬けと大根の甘…

其の参百四拾五 「ビストロ カラントロン」

[ 長堀橋駅近くの「ビストロ カラントロン」でランチ。 ランチメニューは1種類で千円。前菜とデザートは別注文。 まず玉ねぎのスープ。ポタージュ風で温かく、玉ねぎの甘みが出ていて美味。 パンは普通のフランスパン。 メインは豚のロースト。 添えてある…

其の参百四拾四 「PUBLIC KITCHIN」

パブリックキッチン4食目は、玉子かけご飯。 特に卵かけご飯愛はないのだが、鶏唐揚げが3つついて、その他野菜もついて800円。 鶏唐揚げランチなら、唐揚げが6つついてて850円。 唐揚げは名物のようだから食べたいけど、6つも要らんし、それなら唐…

其の参百四拾参 「波里」

天五中崎商店街の波里。 夜に行ったときは本格的なカツオのたたき等美味しかったので、ランチに来た。 手持ち黒板に、天婦羅、刺身、煮つけ、焼き物とあり、それぞれの中に数種類の魚の名が書いてある。 この中から2品選ぶそうだ。 ん?ってことは刺身一種類…

其の参百四拾弐 「グリル家 Kutta」

白鷺公園近くの「グリル家 Kutta」でランチ。 メニューにあったお薦めのトップ、ビーフシチュー980円をオーダー。 もう一つのお薦めのハンバーグは700円なので、お得感があったのだが・・。 まず冷たいコーンスープ。外は暑いから冷たいスープがいいね…

其の参百四拾壱 「PUBLIC KITCHEN cafe 中崎町」

本日の日替わり「豆腐ハンバーグ」を注文。 たっぷりの有機野菜に小鉢、味噌汁、メイン、玄米。 いやあ質量ともに言うことなし。これで880円とコスパも抜群。 革命的なお店やね。 他にも色々メインがあって牛すじの煮込みが俺好みで美味しそう。 海老マヨの…

其の参百四拾 「佐海屋旭」

南海難波ビルの地下の「佐海屋旭」は難波シティにある「ダイニングステージ佐海屋」と同系列でメニューも同じ。 後者はこれまで3度ほど行って気に入っている。 午前中に同ビルに所用があったので、佐海屋旭でランチ。 今日は二段重をいただく。 いやはや、そ…

其の参百参拾九 「ハバナ」

年に1回、バースディデザートに惹かれてランチを食べにハバナに来るようになって何年経っただろうか。 毎年誕生日前になるとバースディデザートプレゼントの案内が店から届く。 そのデザートがなかなか豪華なので、パスするのはもったいなく、車をとばして「…

其の参百参拾八 「nidomi 再訪」

昨日に続いて再訪。 開店10分前に店の前に到着したが、既に行列が・・。 今日も開店時間の12時になっても開店しない。およそ4分遅れて開店。 第一陣では入れず、店外の椅子に座って待つ。 30分後に店内へ。 昨日は混盛を食べたので、今日は単品で「欧風牛す…

其の参百参拾七 「鳳泉」

[f:i 京都二条通交差点角にある「広東料理 鳳泉」で夕食。 評判のシュウマイは売り切れとのこと。残念! じゃあ何にしようか。定食ものがなく一品なので、やっぱり飯か麺か。 飯はチャーハンのみ。写真を観ても説明を読んでも普通やなあ。 麺は広東麺っての…

其の参百参拾六 「nidomi」

谷町4丁目の「nidomi」。 雑誌でも度々紹介されているスパースカレーのお店。 一度行ったが、その時は店の場所がわからなかった。 今日も探すがわからない。 2人に訊いて、やっとわかった。 いやこの看板はわかりにくいわ。 12時開店で、11時35分に…

其の参百参拾五 「横綱」

久しぶりのラーメン「横綱」。 ラーメン、玉子入りチャーハン、餃子などを食べる。 ラーメンは・・うん、この味やったな。とんこつ醤油の。 餃子は・・。うん、普通やな。 玉子入りチャーハンは・・うん。まあこんなもんやろ。 ネギ入れ放題がこの店の特徴。…