2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百三十七 「「のどぐろ」がメインの満足感たっぷりの食卓」

昨日、今日と家で「のどぐろ」の煮付けを食べた。 この魚、小さいので、小骨もあって、ちまちまと食べなければいけないのだが、なかなか味が良い。 2日続けて食卓に上っても文句がないどころか、楽しみである。 また偶然にもこの2日間の汁物は「かす汁」だ…

其の百三十六 「大坂トンテキ」

四日市で人気のメニューだということだが、何故「四日市トンテキ」でなく「大坂トンテキ」なんやろ? お、やっぱり並んでるわ。 待つこと5分程度で入店。店内は奥にテーブルがあるが、入り口からカウンター席が並んでいる。 厨房内は肉を焼く者、ご飯を入れ…

其の百三十五 「Cafe As Time Goes By」

泉南郡熊取町のカフェ「As Time Goes By」。 石釜ピッツアとジャズコンサートが売りの店だ。 ランチメニュを見ると、日替わり1000円、ピッツア、ドリアがそれぞれ1100円、ビーフシチューが1200円。 サラダと食後のコーヒーか紅茶はいずれにもついており、日…

其の百三十四 「再訪」

美味しかったお店には当然、再訪、再々訪することになる。 最近では「MUS」。最初の訪問では「あなごのセイロ飯」を食べたことは以前書いた。 2度目は「麦ととろろ飯」。大和いものとろろが美味でした。 3度目は「ぶりのみぞれかけ」。野菜とぶりと大根…

其の百三十三 「カキフライ②」

カキフライの話を自宅でしたところ、近所のおばさんがカキフライ美味しかった!って言ってたで、という話が出た。 ほお、どこの店?・・・ということで早速行ってみる。 場所は和泉砂川駅のそばで、新しくできたレストランということ。 店名も不明のまま車を…

其の百三十二 「カキフライ」

カキフライが食べたい! サクッとかぶりついた瞬間に牡蠣のジュースがほとばしるカキフライが食べたい! これがカリカリの衣だったり、揚がり過ぎでジュースが出なかったりすると魅力が半減以下になる。 だから揚げ方が問題だ。どこで食べれば理想的なカキフ…

其の百三十一 「菜じ季」

北区茶屋町の「京野菜dining菜じ季」。 新御堂筋沿いにあるので、以前から目に止まっていた。 日替わりランチ850円。 茄子の煮物ひとつ、胡麻豆腐ひとつ、千枚漬けが少々。 レタスとキャベツの生野菜胡麻ドレッシングサラダ。 漬物、味噌汁、黒豆ご飯…

其の百三十 「森田屋」

勝浦港にある十割そばの森田屋。 蕎麦屋だが、ガイドブックによると朝どれのマグロのせせり身がたっぷりのマグロ丼が名物のようだ。 写真が美味しそうだったので、行ってみる。 うづらの卵が真ん中にわさびと一緒に乗っていて、刻んだ海苔もかけられている。…

其の百二十九 「総本家めはり屋」

新宮の総本家めはり屋で、めはり寿司とさんま寿司を購入。 まずは小2と小5と中2の3人の息子が食べる。 3人ともめはり寿司は駄目で、さんま寿司が気に入ったようだ。 結果的にめはり寿司4個とさんま寿司ひと切れが我輩の口に入った。 めはり寿司は以前…