2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

其の参百弐拾参 「宇治園」

心斎橋の宇治園本店。 創業時は奈良の宇治だが、ここ大阪心斎橋に本店を移したそうだ。 1階の奥と2階に喫茶室がある。 1階と2階とはメニューが違うそうだ。 2階で、抹茶プリンをいただく。 写真では上の粒あんや団子だけがみえて、下のプリンが見えなかっ…

其の参百弐拾弐 「うさみ亭マツバヤ」

約20年ぶりに来店。以前来た時は「味求道の鬼」と称された前主人が存命だった。 今は3代目に変わっているが、さて・・。 「きつねうどん」が運ばれてきた。 ん?丼が小振りではないか?20年前もこんな大きさだったかな?? 出汁をすする。 揚げを一口。 麺を…

其の参百弐拾壱 「神虎」

ランチパスポートも今日がラスト。 最後はランチではなく夜もOKのラーメン「神虎」へ。 豚の背脂が浮いていて魚介と豚骨のスープは旨いね。 選べる麺はお薦めの細麺で。 ランチパスポートメニューは、煮玉子付きだ。 そして大きいチャーシューとネギ。 無…

其の参百弐拾 「ガブリミート」

ランチパスポート掲載店、茶屋町の「ガブリミート」でランチ。 「ステーキ屋さんのお肉たっぷりハヤシライス」がパスポートのメニュー。 850円が500円になるってことなのだが、通常のメニューにハヤシライスがない。 どうやらパスポート用のメニューの様だ。…

其の参百拾九 「新世界じゃんじゃん」

ランチパスポートに導かれて「新世界じゃんじゃん」で、「ミニ肉豆腐付串カツ定食」を食べる。 通常メニューの「串カツ定食」650円に、ミニ肉豆腐がついて800円相当ということだ。 串揚げは6本。牛肉、豚肉、海老、ウィンナー、玉葱、練り物。海老がぷりぷり…

其の参百拾八 「魚deバール ウオチカ」

ホワイティの「魚deバール ウオチカ」のランチパスポートメニューは「トルコライス」。 魚とちゃうの??って思いながらも行ってみる。 11時50分到着。 店内は既に3分の2ほど客が入っている。 しかもほとんどが女性客。 スタッフも全員若い女性だ。 メニュ…

其の参百拾七 「「バッビーノ」

イタリアン酒場「バッビーノ」で海鮮丼ランチ。 なんでイタリアンで海鮮丼?というのは謎だが、ランチパスポートメニューが海鮮丼なのだ。 他のランチメニューをみると・・パスタなど定番のイタリアンメニュー・・のほかに、マグロ丼とかカレードリアとかも…

其の参百拾六 「BIST Kitchen」

毎度お馴染みランチパスポート掲載の茶屋町「BIST Kitchen」でピザとオレンジジュースを食べる。 ピザはマルガリータなので、チーズとバジルで具は無し。 栄養バランスは全くNGだが、窯で焼く本格派でチーズはトロトロ。 まあ最近のピザは美味しいね。 量…

其の参百拾五 「さくら」

ホテルニューオータニ大阪の最上階にあるフレンチレストラン「さくら」でランチ。 「お食事前の一口」は、可愛いシュー生地のクリームチーズ入り。桜色の粉末が皿にかけれらていて目にも鮮やか。美味しい。 前菜は「さくらんぼ薫る鯛のマリネ カリフラワーム…