2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

其の弐百九拾八 「うを寿」

岸和田の「うを寿」で会席ランチ。 先付は、ローストビーフ、鰹のづけ、烏賊と海鼠の山葵和え、出汁で味付けした竹の子と麩とおくら、海老の素揚げ。 どれも素材の旨味が引き出されていて美味しい。特にローストビーフ、鰹、烏賊と海鼠の山葵和えが良かった…

其の弐百九拾七 「Muu Muu Diner」

ランチパスポートの3軒目は、NU茶屋町プラスの「Muu Muu Diner」へ。 これまでの2軒はプレミアムランチってことで、1400円以上が1000円になっているというもの。 その中でも元値が高くて写真とコメントが魅力的な1944円と1800円を選んだのだが、これが「並み…

其の弐百九拾六 「中国王宮海鮮料理 遥華」

ランチバスポートのプレミアムランチで「遥華名物黒酢の酢豚スペシャルセット+エビマヨセット」通常1800円が1000円、「テレビ取材を受けた黒酢の酢豚・・」と美味しそうな文言と写真が載っていたので、わざわざ地下鉄に乗って急ぎ足で訪れる。 ビル…

其の弐百九拾五 「プチボヌール 再訪」

店が出来てすぐに来て以来なので、何年ぶりなのだろうか。 箱作駅そばのフレンチ系洋食店「プチボヌール」へ。 以前の感想としては、コスパ良し、味もまずまず、サービスが今いち、という記憶があるが、さて今回はどうかな? 11時30分開店なので、予約を11時…

其の弐百九拾四 「手作りサンドイッチの店 マミー」

旧26号線の鳥取ノ荘に「手作りサンドイッチの店 マミー」がある。 初めて看板を見たのはもう20数年前になる。 それだけ長く続いているということは美味しいんだろうな、と思って数ヶ月前に午後2時前頃に初めていってみた。 が、サンドイッチは売り切れ…

其の弐百九拾参 「Teppan我流」

「LUNCH PASSPORT 大阪キタ版」に掲載されている福島の「Teppan我流」で、「鉄板旨トロハラミ×黒毛和牛の炙りLUNCH」(1994円が1000円)を食べる。 まずスープ。うん?鰹だしやん。焼肉によるあるニンニク風味のものとは違ってうどん出汁のような風味だ。 そ…

其の弐百九拾弐 「エー・ファモサ」

天満市場のマレーシア料理店「エー・ファモサ」でナシ・ゴレンのランチ。 まず玉子スープ、そして生野菜サラダと揚げせんべい付のナシ・ゴレン(マレーシア風焼き飯)、そしてデザートにアイスクリーム。 通常価格は800円だが、グル―ポンで500円。 玉子スー…

其の弐百九拾壱 「かね又」

黒崎町の「かね又」でシチュー定食800円を。 月の11時40分だが、小さな店内で空いているのはカウンターのみ。 なかなか人気があるようだ。 色々ある小鉢から2つ選んで・・マカロニサラダと焼き豚を選択。 すぐにシチューが丼で登場。 透明の塩味の汁に牛肉…

其の弐百九拾 「SY’S second」

天五中崎商店街でランチ処を探していると「淡路島カレー」の看板が目についたので、狭い階段を上がって2階へ。 手作り感のある店内でキッチン内とフロア担当の女性2人のお店。 金曜日の13時40分頃の入店だったが、前客は1組のみでゆったりと座れる。 ミニカ…

其の弐百八拾九 「在坂華僑春節祭」

在坂華僑春節祭が大阪中華学校で開かれた。 あいにくの雨。 会場のグランドには全面シートがひかれ、屋台とステージはテントでカバー。 シートの上は茶色に濁った水がたまっている。 悪コンディションだが、会場のグランドは人でいっぱいだ。 大阪市内の学校…

其の弐百八拾八 「オカズtoステーキ」

天五中崎商店街の「オカズtoステーキ」。 ここ最近、この商店街で新しいお店が出来てきているのだが、この店もその中の一つ。 食べたのはワンコイン500円の「煮込み丼」。 生野菜サラダと辛めのスープがついている。 大盛り無料とのことで大盛りを頼む。 た…

其の弐百八拾七 「美々卯」

ルクアイーレ10階の「美々卯」で早めの夕食。 5時過ぎと早めだったので、名物の「うどんすき」ではなく、牡蠣天丼を頼む。 ふむ。牡蠣フライも良いが、牡蠣の天婦羅も良いなあ。 フライに比べて衣が柔らかく主張しないので、牡蠣の旨みが活きやすいように思…

其の弐百八拾六 「マンザーナ」

東通商店街のマンザーナでランチ。 「スパイシーカレー」をオーダーする。 まずは生野菜サラダ。ドレッシングがかかっていて普通。 そしてカレー。油通しした野菜が乗っている。よく煮込んだ肉も。 味は・・うん。スパイシーではない。が、コクがあって美味…