2018-01-01から1年間の記事一覧

其の参百九拾六 「みちくさ」

和歌山黒江塗りの見学後のランチに「みちくさ」で生まぐろ定食1,200円(税別)を食べる。 玄関にクエの絵が書いてあったし、タウン誌にも載っていたので、期待して入ったのだが・・。 内容は、まぐろの赤身が6切れに赤出汁、おしんこ、もずく、温泉玉子、ご…

其の参百九拾壱 「フーロン」

食べログで大阪の中華料理のランチで最高得点の北新地「フーロン」で1,000円ランチ。 本日はマーボー豆腐か天津飯の二択だったので、マーボーを選択。 他の客3人も全員マーボーを選んでいた。 まずは小鉢に生野菜サラダ。 ついでアオサとあげのスープ。スー…

其の参百九拾 「黒崎水産」

天五中崎商店街にあるパスタと魚の店「黒崎水産」でタパスとパスタのランチ1,000円。 タパスは、生野菜サラダ、烏賊リンク、人参の千切り、出汁で炊いた大根、サツマイモ、焼鯖、チキンスライス、冷たいコーンスープ。 1,000円のランチセットのタパスにして…

其の参百八拾九 「ル・センティフォーリア 扇町」

ハウスウェディングのル・センティフォーリアで6,500円の飲み放題コースディナー。 まずは乾杯のシャンパン。続いてワイン・・でも俺はアルコール×なので、ソフトドリンクで。 一品目は小鉢にグリーンサラダ。ごくごく普通。ドレッシングも普通。 二品目は皿…

其の参百八拾八 「GOOD GOOD MEAT」

なんばスカイオ5階「ITADAKIMASU」の一角にある牧草牛のお店。 牧草牛=極上赤身肉=健康的+ヘルシー+美容に良い、という解説だ。 確かに本来牛は牧草を食べて育つのが自然で、銘柄和牛のように霜降り肉では、本来の牛肉の味ではない、という…

其の参百八拾七 「黒酢本舗 桷志田(かくいだ)」

鹿児島で壷に入れて丁寧に作っている美味しんぼでも出てくる黒酢。 そのレストラン。 開店5分後に行って予約表に名前を書く。 店内に空席があって待っている人がいるのに席に案内されない。 1時間待っても案内されないので、店の人に聞くと、なんとか入店で…

其の参百八拾六 「象印食堂」

新しく出来た「なんばスカイオ」の6階の「象印食堂」は最高品質と象印が謳う炊飯器でこだわりのお米を炊いたご飯三種が食べ放題。 加えて和食のプロが献立や味付けを指南したということで注目の食事処だ。 開店15分前に付いたが既に長蛇の列が、、。入店でき…

其の参百八拾五 「田尻漁港フェスタ」

朝7時に田尻港へ。 まずは穴子の天ぷらとタコのコロッケを食べる。朝一に揚げ物は胃に重いが、穴子は旨い。 そして蒸し牡蠣5個と蒸し帆立を1個。牡蠣はある程度大きいのがプリプリして旨い。帆立は旨いね。 昼はSEA級グルメグランプリってことで、牡蠣ご…

其の参百八拾四 「HILLMAN」

フランス料理の巨匠が食べて「ミシュランの三ツ星に相当する」と言ったという「ペーパーチキン」をテイクアウト。 自宅に持ち帰って食べる時にはまだ温かかった。 紙に包んで揚げるという調理法と下味がミソの料理だが、チキンの火の通りが秀逸でジューシー…

其の参百八拾参 「なんばパークスのカレーフェスタ」

ワンコインで今話題のスパイスカレーのお店のカレーが食べられるってことなのでお出かけ。 開店25分前に着いたが、もう行列が出来ている。 1日4店出店している。選んだのは4店中「食べログ」の点数が一番高かった(3.58)Synergyの渡り蟹のカレー。 あれ…

其の参百八拾弐 「ガスト」

4種のチーズインハンバーグが今だけ380円、につられてガストへ。 ガストは安いのだが量が少ないので食事には向かないのだが、まあお味見ってこと。 お昼前だが結構混んでる。やっぱり安さ故かな。 さて出てきたハンバーグは・・予想通り小ぶり。これにラ…

其の参百八拾壱 「カレーbee」

阪南市のカレー屋さんで検索したらヒットして、女性店長が頑張ってますってことだったんで、専門店の味+行き届いたサービス+栄養を考えたセット・・なんて期待して訪問。 日替わりで唐揚げカレー590円もあったけど、メニューに「おすすめ」と明記してい…

其の参百八拾 「武田中華そば」

和泉鳥取駅そばの「武田中華そば」は、最近できたのに、食べログで阪南市のトップに躍り出た人気ラーメン店だ。 色々な味の中華そばがあるようだが、まずはベースの「中華そば」750円をオーダー。 出てきたのは黒っぽい汁のごく普通のルックス。 まずはス…

其の参百七拾九 「たいよう食堂」

津久野駅近くの「たいよう食堂」は洋食屋さん。 こがしチーズのハンバーグのランチ、900円。 ワンプレートに小ぶりのハンバーグ、じゃこが乗った小盛りのライス、生野菜サラダが乗って出てきた。 ソースはデミグラスとトマトのミックス。 ハンバーグは柔…

其の参百七拾八 「旬の素材レストランFuji」

大阪上本町駅近くの「レストランFuji」。 TVで紹介されたという「鯛のあら炊き」は砂糖もみりんも使わずに作るという。 米は厳選した岩手県産、それを高級飯炊き器で炊いた自慢のご飯。 味噌汁の味噌も厳選。 豆腐も手造りで、まずは何もかけずに食べて、そ…

其の参百七拾六 「旧邸蒸屋」

寝屋川市駅から徒歩3分の「旧邸蒸屋」でランチ。紅茶と蒸し料理のお店だ。 麹鶏ささ身定食をオーダー。ご飯は混ぜご飯か白飯が選べる。混ぜご飯をオーダー。 まず食前茶が供される。 そしてセイロとご飯と漬物と汁物のお膳が出てきた。 カップには食中茶が…

其の参百七拾五 「KUA AINA」

ハワイNO1のハンバーガー「KUA AINA」のりんくうアウトレット店で、アボガドバーベキューソースハンバーガーセット1,447円を食べる。 ガヴァジュースを飲んで待つことしばし。 呼びベルが鳴って取りに行くフードコート店システム。 ハンバーガーはでかい。 …

其の参百七拾四 「さくら」

ホテルニューオータニのメインダイニング「さくら」でランチ。 毎年この季節にここでランチをするが、大阪城公園の桜を眼下にできるシチュエーションで素晴らしい目の保養ができる。 今年は桜が早く、はや散り桜となっていたが、それでも残り桜を楽しめた。 …

其の参百七拾参 「アンティーク」

イオン泉南店に新しくできたパン屋がいつも行列でなかなか美味しそうなので、一番人気というチーズフランスにチャレンジ。 ただし、パンは焼きたてに限るので、次何時焼けるの?と訊く。 すると5時過ぎだと言う。今は3時過ぎなので2時間待ち。 「コリャ縁…

其の参百七拾弐 「グリーンガーデン」

中崎町のグリーンガーデンが今月で閉店になる。 肉を使わない大豆ミートの唐揚げやハンバーグ、ジンジャーチャーハンと蒸し野菜のヘルシーメニューで美味しい料理を楽しめた店なので残念だ。 名残惜しくも最後の来店。 ニューメニューの生姜焼き定食を食べる…

其の参百七拾壱 「禅園」

リッツカールトン大阪に隣接する日本料理店「禅園」で、お昼の日替わり定食880円を食べる。 本日の日替わりは「サーモンのムニエルタルタルソース」。ポテトサラダ、豚と大根煮、いんげんの胡麻和え、御飯、漬物、味噌汁がつく。 まずは、いんげんの胡麻和え…

其の参百七拾 「河内ラーメン」

泉大津市で「河内ラーメン、河内とんこつ」750円を食べる。 喜神のあっさりこってりというキャッチフレーズだが、さて・・。 まずはスープをひとすすり。 ふむ。なるほど。とんこつだ。それにあっさりしている。 ただインパクトに欠ける。 焦がしニンニクが…

其の参百六拾九 「別館ボタン園」

久しぶりに梅田の別館牡丹園でランチ。 牛肉と卵とじかけ御飯とミニ豚まん2個のランチ、811円を食べる。 牛肉は柔らかく食べやすい。 卵とじも御飯とマッチしている。 御飯の量もボリュームがある。 豚まんの生地も硬すぎず柔らかすぎず。 連れが頼んだシュ…

其の参百六拾八 「サニーサイド再訪」

「肉の塊が2個!これまで食べたカレーパンの中で一番美味しい!」と感動した初回。 待望の再訪だ。 まずは出来立てのカレーパンを2個オーダーする。 それから・・お!ピザが焼けた。それを一切れ。 それから照り焼きチキン。 デザートパンは連れとシェアって…

其の参百六拾七 「居酒屋かどや」

阪急中通り商店街の「居酒屋かどや」で「豚角煮定食」を食べる。 角煮は脂もついて少しピリ辛で、お酒のあてにいい味付けだ。当然御飯にも合う。 角煮と同じ鉢にキャベツ、別の小鉢にマカロニサラダ。 そして味噌汁と御飯とおしんこ。 一昔前の定食の風情。…

其の参百六拾六 「瓦そばすずめ」

太融寺町の「瓦そばすずめ」でランチ。食べログで3.59の高得点の店だ。 無農薬野菜のお弁当屋さんナチュラルキッチン1号店の隣で姉妹店だそうだ。 すぐ近くに2号店があり、そこは食事ができる。以前2号店で食事をしたが満足できる内容だった。 「瓦そば」は…

其の参百六拾五 「カレー屋じゅんちゃん」

可愛い似顔絵の看板が出ているカウンターのみの小さな「カレー屋じゅんちゃん」。 マスター風の店主と奥さんらしき2人で切り盛りしている。 いちおしメニューと書いているカツカレー800円とサラダ50円をオーダー。 まずカップスープが出てきた。コンソメ…

其の参百六拾四 「きゅうろく」

北区中崎町の「きゅうろく」で黒毛和牛ハンバーグ定食1080円を食べる。 ハンバーグを何で食べるか、デミグラスソース、ゴルゴンソース、ネギ塩・・その他3種ほどあった・・から選べる。 テレビではネギ塩が放映されたそうだが、ノーマルなデミグラスを選択。…