2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

其の百八 「ラーメン」

前回ラーメン店の話題だったので、ここでラーメン店をまとめてみる。 和歌山ラーメンについては、「其の四十六」で書いた。 龍旗信については「其の四」と「其の百七」で書いた。 味仙についても「其の四」で書いた。 博多ラーメンについては「其の二十四」…

其の百七 「天日塩ラーメン べらしお」

この前と同じ雑誌「南大阪LIFE」掲載の鳳駅前のラーメン屋「天日塩ラーメン べらしお」に行った。 スープを一口。お!いけるやん。貝の味がする。 食べ進むうちに貝の匂いが鼻についてきて、一口目は美味しく感じたスープも、イマイチに思えてきて結局残…

其の百六 「孫悟空」

南大阪LIFEという雑誌で紹介されていた堺市の中華料理屋「孫悟空」。 店構えは庶民的な小さなお店。 雑誌でも紹介されていた看板メニューの広東風やきそばを注文。 出てきた皿を見てびっくり。 何これ?黄色い中華ソバの上にあんがかけてあってネギと白…

其の百五 「串揚げ 凡」

雑誌にも掲載されていたし、大田川で近くに座ったおっさんが、隣の凡、流行ってるな、って言ってたし。 串揚げは胃にもたれそうやけど、行ってみよ。 ということで、いざ! お!店の前に4人も待っているやないの。どうやら4人の団体さんらしい。 待つこと…

其の百四 「大田川」

北新地の割烹「大田川」。 この日のランチは、ハンバーグにあんかけコロッケに焼き塩鯖。 「え?割烹やのにハンバーグ?コロッケ?塩鯖?なんか普通の定食やみたいやな。」と思いながら、ハンバーグやコロッケもないやろと、塩鯖を頼む。 すると、生蛸の梅肉…

其の百三 「桔梗」

二回満席で入れず、予約をしてやっと入店。 駅に置いてあったフリーペーパーで紹介された北新地の「旬食 桔梗」。 掲載されていた姫ランチ千円を予約時に注文しておいた。 入店して名前を言うとカウンターの端の席へ。 席には姫ランチのお品書きが。お!ちゃ…

其の百二 「HABAMA」

JR久米田駅近くのダイニング「HABANA」のチョイスランチ980円。 ポタージュスープに野菜サラダ。パンは6種類から食べ放題。 メインは舌平目のフライとポテトとミニパスタがワンプレートに。 食後にはハーブティーがポットででる。 なかなかコス…

其の百一 「くまこ」

中崎町のカフェ「くまこ」のランチ850円。 この日のメインはハンバーグだがプレートには、野菜の小さな料理が満載。 四切れのパンには黒糖マーガリンが付く。おかわりもできる。 質量ともになかなか満足のいく内容だった。

其の百 「てんぷら萬」

北新地の天ぷら萬のランチで天重千円を食べた。 天ぷらは、小ぶりの海老二匹(一匹はしそが巻いてある)、れんこん、たまねぎ、きのこ、なす、のり、ごぼう、かぼちゃ。 これに赤だしと漬物、そして温泉卵が付く。 店は構えが重厚で、それなりの高級感はある…