其の弐百八拾参 「治之助」

「自然薯料理って面白そうやん」と「大山山麓自然薯 治之助 茶屋町店」へ。
HPで調べると、豆腐料理や牛タン料理の店も展開している事業主の店で、自然薯料理以外に豆腐料理も牛タン料理もある。
予約なしの土曜なので、5時開店と同時に入店。6時までに入店の場合、看板メニューの自然薯鍋が半額だ。にんまり。
席に着いて「さあ!」・・すると店員が「2時間制限でお願いします」
「は?なら入店前に言えよ!」と思ったが、「まあもう座ったし、自然薯鍋を食べたいからええか」
自然薯鍋は旨い。具材を自然薯のたれにつけるのかと思っていたが、鍋の中に入れるんやね。
大根おろしを入れる雪鍋風やね。
私は長芋も大和芋ももちろん自然薯も大好きだが、とろろが苦手という人もこの鍋はいけるんと違うかな。
この他のメニューの味は・・
自然薯とむかご入りのサラダ⇒普通。
豆腐⇒普通。
牛タンの煮込み⇒普通(煮込みはタンよりも脂身のある肉やすじ系の方が味があって旨いなあ)
牡蠣フライ⇒最悪!コロッケのような揚げ方。お金をとって食べさせるレベルじゃない。
ということで自然薯鍋はいいが、その他は特に・・。要するに料理は下手。自然薯鍋っていうアイデアは秀逸ってことやね。