其の二十三 「天王寺」

ここ数年はごぶさただが、以前天王寺の「魁」という割烹によく行った。
ランチが1500円と値が張るのだが、刺身定食などはなかなかの豪華版が出てくるので、たまに疲れたときなど行くとリフレッシュしたものだ。
夜は季節の会席が3千円代であって、これも内容が充実していた。
ただ居酒屋で一杯やるときのように、気に入った一品ものを頼んで、気に入ったお酒を頼むと、結構なお勘定になってしまう。
だから夜はもっぱら接待時に利用していた。

もう二十年は経つだろうか・・四天王寺のそばの廣田屋の「おきまり」(豆ご飯定食)が、なかなかよかった。
しっかりとした大豆の豆ご飯で、さつま汁がついていて、なかなか美味しかった。
今もあるのかな?
また機会があれば行って食べたいなあ・・。

ここも数年はごぶさたしているが、天王寺は「キハチ」も旨い。
ここはイタリアンだが、厳選した素材を上手に料理し、デザートも美しく、味も良い。
当時小学生だった息子を連れて食事をしたことがあったのだが、今も覚えており「あの料理には感動した!」と言っている。