其の弐百壱拾九 「KATSUI」

    
    
洋食の店「KATSUI」のランチは11時半からだ。
しかし時間前には、もう客が来ている。
時間前に客を店内にいれ、時間がきたらオーダーをとる。
ロールキャベツ1200円とトッピングに頭も食べられるエビフライ200円を注文する。
ご飯と味噌汁かパンとスープかを選べる。パンとご飯と味噌汁はおかわりができる。
またワインやソフトドリンクやコーヒーがついている。
パンとスープを選ぶ。ドリンクは温かい飲み物がコーヒーとウーロン茶のみで紅茶がないのでパスする。
まずはサラダが来た。結構ボリュームがある。
生レタスとトマトと茹でキャベツとマカロニに、ドレッシングと粉チーズがかかっている。
次にロールキャベツが来た。これもボリュームがある。じゃがいも、ブロッコリー、人参も入っている。
たっぷりのデミグラスソースにクリームもかかっている。
次にスープとパンが来た。
これって逆じゃない?
スープはポタージュで、中に小さくきったフランスパンが浮かんでいる。
パンはフランスパンでオリーブオイルがかかっている。
うん。ポタージュはうまい。
ロールキャベツも食べ応えがあって、デミグラスソースもよろしい。
じゃがいもも人参も。玉葱も入っている。パンにソースをつけて食べるのも良い。
トッピングのエビフライが来た。
予想よりも小さい。タルタルソースがついているので、たっぷりとかけて頭からかぶる。
頭はカリっという歯ざわりを予想していたが、サクッとした歯ざわりだ。
ほほお。なるほど。頭から食べられるとわざわざメニューに書くだけのことはある。
ただ・・そんなに大きくはないので、海老の身を堪能できるというわけではない。
食べ終わっての満足感はある。
デミグラスソースのロールキャベツは美味しかった。
ポタージュスープも美味しかった。
この味で、このボリュームで、ワインもついて1200円は正直安い。

その夜ランチを思い出しながら・・でもロールキャベツをデミグラスで食べると、キャベツの味がわからないなあ、と思った。
コンソメスープで食べるとキャベツの味や肉の味が良く判る。
デミグラスソースは美味しいのだが、素材の味を活かすってことからいうとコンソメだろうな。