其の弐百参拾八 「一心」

阪急東通商店街の北端にある小さな寿司屋。
店の前の黒板に「のどぐろ」の字が。
「ほう、のどぐろの寿司は未体験やなあ。ん?店内は満員か。また覗いてみるか」
「早めの時間に言ったら入れるやろ」と6時半過ぎに行ったが、やはり満員御礼。
では、6時前に、と行ったら既にほぼ満員・・1席のみ空いていたので座ると「1時間のみで」と声がかかる。
7時から予約が入っているのかな?
「食べるだけなのですぐにでます」と伝えて、飲み物もお茶をもらい、のどぐろ、まぐろ、玉子焼きを頼む。
のどぐろは少しあぶってあって、味の方は・・ふむ。白身の上品な味。
まぐろは・・本まぐろだけあってなかなか上手い。
玉子は・・寿司屋のレベルと知るのに良いネタだと私は思っているが・・玉子焼きが大きくてしゃりが小さく、海苔で巻いてある。
ネタとシャリのバランスがとれてないなあ・・と思いながらほおばると「ふむ、旨いやん」
全て2貫ずつだったので、そこそこお腹も膨れたのでお勘定を。
しめて1080円。
うん。コスパは高いね。満員御礼も納得。
再訪必死・・だけど6時前でないと、予約しないと入れないよなあ。