其の弐百参拾九 「御堂筋ロッジ」


洋食「かつい」の姉妹店の「御堂筋ロッジ」へ。
「かつい」のロールキャベツは美味だったので、確実な期待を持って入店。
日替わり1200円は、豚肉のサラダ仕立てってことだったので、ちょっと違うな、と思って洋食弁当をみると・・。
なんとかんぱちの造りが・・。
なんで洋食屋にお造りが??洋風仕立ての造りなんかな?あとはエビフライとクリームコロッケとロールキャベツ・・。
食べろぐでみたときはビーフシチューがあったのになあ・・。時期によって変わるのかな・・・。
まあクリームコロッケは食べたいから、これにしようか、と洋風弁当を頼む。
飲み物が含まれています、ということだが、冷たい飲み物が多く、温かいのはコーヒーとウーロン茶だけで紅茶はないという。
今だけサービスでビールとワインもOK、ということだが、お酒NGの私にはありがたくない。
コーヒーもウーロン茶もNG。仕方がないので100%果汁のりんごジュースを頼む。
出てきた洋風弁当は、弁当というだけあって大きな木の箱に入っている。
そして味噌汁付きだ。
クリームコロッケは・・何?これ?ミートボールサイズやん。造りも何の変哲もない普通の造りでたまり醤油がついている。
美味しい洋食が食べたいからここに来たのであって、かんぱちの造りが食べたいなら別の店に行くって。
造りを入れるのなら、コロッケを大きくして、ロールキャベツをビーフシチューに変えてくれ。
またはハンバーグでも入れてくれ。
エビフライも小ぶりだし、ロールキャベツも小さい。
コンソメが飲みたかったなあ。
食後にサービスで牛乳のジェラートを出してくれたり、レジでおみくじを引いて次回来店時の1品引き換え券をくれたり。
サービスは良いし接客も良い。
ただ「かつい」本店はもうランチはやっていないそうだ。
名が知れたので、しっかりと儲けがでる夜だけで十分やっていけるのだろう。
そして洋食の店で造りを出すのも、独自のこと、変わったことをしたいのだろう。
原点は安くて美味しい洋食の提供だったと思うのだが、成功すると変わっていくのだろうね。
まあ支持して通ってくれるお客さんがたくさんいるんだから、それで良いんだろう。
私の方は、お店の名前は知られてなくても、安くて美味しいお店はあるだろうから、そんなお店を探すとしよう。