其の弐百八拾五 「春節祭」

天王寺公園春節祭が初めて実施されていて、中国料理の屋台が色々と出ている、というニュースをみて行ってみた。
なるほど公園の南端に一列で屋台が出ている。
ただ公園の内側に向かってではなく、外側に向かって店を開いているので、店の前の通路が狭すぎる。
2人がすれ違う幅しかないので、店の前に並ぶ人がいると通れない。
片道通行になったエリアもあった。
中華の点心等が色々売られているのだが、値段が高めの店が多い。
刀削麺が600円。美味しそうだが長蛇の列だ。同じ店で豚まんが300円。これは並んでいない。
龍福の豚まん、1個150円には長蛇の列だったし、仕方がないのでこれを買う。
味は良い。でも1個300円は高いなあ。
羊肉串は150円と値段は手頃。でも串には少ししか肉がついていない。肉の味もいまいちだ。
豚の足の塊があったので、これから煮込むのかな?と思って「これください」と言うと、そのまま渡された。
このまま食べれるの?と訊くと、食べれるよ、という答え。
かぶりついて食べる。薄味がついている。塊なのでなかなか食べ応えがある。特に美味ではない。
お腹がいっぱいになったのでお土産でも買って帰ろう。
お土産は・・豚まんとあんまんを難波の551蓬莱で。そして二見の豚まんも。それからパブロのチーズタルトを買って帰る。
551のあんまんは初めて食べたが、黒ごまの風味がたっぷりで、なかなかいける。
551と二見の豚まんの食べ比べは、二見の方が皮が柔らかく、餡もやや多めで二見の勝ち。
ただ蒸しなおすと二見の豚まんは柔らかくなり過ぎで、551は丁度良い感触になる。
551はお土産の用途が多くて温めなおすことを考えているのだろう。
パブロのチーズタルトも初めてだ。レアを買った。
これは旨い!!いや、久しぶりに想定以上の旨さだ。満足、満足。
春節祭はいまいちだったが最後のケーキが美味だったので、幸せな気持ちになれた。