大阪駅第4ビル地下2階にある洋食の「欧風軒」には、これまでにも何度か来ている。
肉汁溢れるハンバーグ+牡蠣フライが970円で食べられる。
いつも混んでいるが、なんとか並ばなくても食べられる。
今日も1席空いていたカウンター席に座る。
まずは小ぶりの牡蠣フライにかぶりつく。
うん、火の通し方が良いので、小ぶりだが汁が滲み出る。
ただ・・牡蠣の旨みは・・フライで揚げてタルタルソースで食べる牡蠣フライでは牡蠣の旨みを味わうのは難しいのかもしれないなあ・・。
滲み出ている汁も、殻つき牡蠣を焼いて食べる時の汁の濃厚な牡蠣の旨みとは到底比較にならない。
そういえば、牡蠣の本場の広島宮島では焼き牡蠣がポピュラーだし、的矢の牡蠣は生牡蠣にレモンなど柑橘類、以前贔屓にしていた牡蠣を売りしていたレストランでも生牡蠣、オイスターバーも生牡蠣、牡蠣船のお店でも、酢牡蠣、土手鍋、牡蠣ご飯と牡蠣フライだ。
フライにすると、衣の味、油の味、そしてタルタルソースの味が加わって、牡蠣の風味を味わうことは難しいようだ。
さて次はハンバーグ。
箸で切ると肉汁が皿に溢れる。
もったいないのでかぶりついて肉汁を吸いながら食べる。
お行儀が今一つだが、肉汁を逃さずに味わうにはこの食べ方しかない。
これだと肉汁の風味と味が肉と共に味わえる。
皿に残ったキャベツとポテトサラダと味噌汁とご飯を食べて、ご馳走様。