其の十二 「ぱっくんオムライス」

飛行船のような卵焼きがケチャップライスの上に乗っていて、ライスの周りにはデミグラスソースがかかっている。
スプーンを卵焼きに突き立てて上から下へ切込みを入れる。
すると卵焼きの中から半熟の卵焼きがどろどろっと出てきて、ケチャップライスを覆う。
デミグラスソースにからめて半熟の卵焼きとケチャップライスをほうばる。
うーーん。至福の一瞬!この絶品オムライスがなんと600数十円!!
「ぱっくんオムライス」はこのオムライスの大ファンである小学生の息子が命名した。
ぱっくんオムライスを食べさせてくれるお店「BURO」に始めて入ったときのこと・・。
「あ!すみません。もうライスがなくなってしまったんです。」とショックな一言。
「えー。せっかく来たんやから何かないの?」と食い下がるおっさん。
「スパゲッティならできますよ。」とマスター。
「お。じゃあそれ頼むわ。」とテーブル席に座る。
出てきた水をひと口飲んで、うん?このかすかな風味・・レモン?・・水差しをみると中にレモンが浮かんでいる。
ふうむ、なかなかできるではないの。
サラダが出てきたのでひと口。うん?このミニトマト、えらい甘みがあるやないの。何?フルーツトマト。ふむ。やるな、お主!
そしてメインのスパゲッティはきのこのクリームソース仕立て。ソースがこくがあって爽やかで・・うーーん旨い!!
ということですっかりファンになり、遠方にもかかわらず、その後もたまに行くことになった。時には子連れで。
南海本線の春木駅前にあったお店が現在はJR東岸和田駅近くに移転したようだ。
移転後はまだ行っていないが、ネットでメニューをみるとオムライスが850円になっていた。
驚愕のコストパフォーマンスは失われたようだ。