其の十三 「阪急三番街をぶらぶら」

所用があって阪急方面に。雨が降っていたので、地下街に、と三番街へ。
ちょうど夕食時でお腹が減ったなあ、とB2をぶらぶらする。すると店外に丸椅子が置いてあって席が空くのを待っている店があった。
何の店かいな。ほお「洋食のロン」か・・セットメニューが千円未満である。
並んでいるところをみると美味しいのかな?と丸椅子に座る。待つことしばし、店内へ。
ハンバーグ、エビフライ、カキフライのセット(980円)を頼む。マカロニサラダとキャベツ、ライスと味噌汁つきで、ボリュームは・・まずまず。
エビフライのエビは中身がしっかり入っている。牡蠣も小さくない。このあたりが人気の原因かな?
ただ油が原因なのか衣が重い。タルタルソースもたっぷりかかっていたのは良いが、ややくどい味だ。ハンバーグの肉の旨みもいまいち。
残念ながらおっさんが満足できる味ではなかった。
再び所用があり、もう一軒チャレンジ、と三番街へ。
看板の釜飯に惹かれて「銀しゃりや」へ。地鶏釜飯(980円)をオーダー。出てきた釜飯を見てびっくり!具が少ない。
鳥の切り身が4切れ程度で他の具も少なく、ご飯のみが目立つ。これまで色んなん店で釜飯を食べたが、こんなに具が少ないのは初めてや。
そして量も少ない!普通釜飯だとお茶碗にせめて一杯半はあるが、ここは女性用かと思われる小さめの茶碗にかるく一杯。
味は・・全く満足できるものではない。
もう三番街で食べるのはやめよう・・。
余談だが、2日間ぶらついてサンドイッチのグルメの前を通ったのだが、2日とも客が入っていなかった。
グルメはおっさんが若い時からある店で、人気があるから続いてきたのだろうが、先行きが少し心配になった。