其の十七 「大阪案内」

他地域から来た友人に夜の大阪を案内、となったときは道頓堀に行く。
名物の看板や人形を見て、大たこのたこ焼きをつついて、法善寺の水掛不動さんに。その後は友人の好みに応じた食事どころに。
法善寺横丁、角力茶屋のちゃんこ鍋。
横丁から出たところの路地に天丼の店ってのもあったなあ。
逆の方に出たところに、串の坊の串かつもあった・・最近は通天閣のだるまの出店があるな(まだ行っていないが)。
道頓堀にホルモンとハイボールのふじいもあった。
同じく道頓堀の金龍や神座のラーメンもいいが、日本橋は福龍の坦々麺も旨い。
カレーの自由軒の通りにある大衆酒場の丸一屋ってのも気軽に大阪メニューの紹介には良い。湯豆腐や土手焼きなんか・・。
黒門浜藤のてっちりもええ。
道頓堀じゃないが、天満の菊水ってお好み焼き屋も面白かった。客には焼かせずに店主が全て焼くってのが面白かった。
もう長く行ってないが、今はどうなってるんやろ?