其の百三十九 「ぶどう亭」


北新地のステーキハウス「ロン」の姉妹店で、高品質の肉料理が安価で食べられる、と雑誌で紹介していた「ぶどう亭」。
日曜日の昼に訪れた際は、長蛇の列で入店をあきらめた。
再訪は平日の12時前。これなら入れるやろ。
思惑通りに入店。12時半まで居たが、長蛇の列はできなかった。それでも30分間満席だった。
ハンバーグが売りの店だが、牡蠣フェアをしていたので、牡蠣スペシャルをオーダー。
ハンバーグと牡蠣フライと牡蠣の豆乳グラタン、キャベツとフライドポテトにスープとライスで980円。
まず牡蠣フライを。お!牡蠣のジュースがあふれている。良い揚がり具合だ。
ジュースが飛び出る、といったイメージとは異なるが、なかなか旨い。
さて売りのハンバーグは・・。箸で割ると大量の肉汁があふれた。おー、もったいない!
ナイフですばやく切って口の中に放り込みたいね。
うーーん、旨い。
ラストは牡蠣の豆乳グラタンだ。ぐつぐつだったので、最後にまわしたのだが、まだ熱々だ。
ご飯を半分おかわりして、大満足でご馳走様。
長蛇の列ができるだけのことはある。