其の百四十 「カキフライ③」


美味しいカキフライが食べたい!
かむとジュースがびゅっと飛び出してくる・・というイメージがふくらんで・・。
自宅なら揚げる温度や時間を調節できるので、やってみよう、ということになった。
生食用の牡蠣を買ってきて、いざチャレンジ。
1個目は・・まだ揚がり方が不足で生っぽい。
2個目も・・まだ揚がり足りない。
3個目も・・もう少し。
4個目は・・お!なかなか良くなってきたぞ。
5個目は・・お!旨い!飛び出しては来ないが、ジュースが出ているぞ。
6個目は・・うん。5個目と同様だ。
ということで、大満足とはいわないまでも、まずまずの成果だった。
その後、前回書いた「ぶどう亭」でのカキフライとなり、そして本日。
阪南市自然田の和食店「光」。
お造りや煮魚やまぐろ丼などがお勧めのようで、そちらに若干気持ちもとられたのだが・・。
カキフライ定食(千円)をオーダー。
プロの揚げを期待して入ったのだが、揚げ担当は職人の息子で、まだ20歳くらいに見える。
これは駄目かな・・とあきらめムード。
出てきたのは、大き目のカキフライが6個に蛸の煮物にご飯、味噌汁、食後のコーヒーがついている。
ふむ。揚げ色は良い。一口かぶりつく。お!ジュースがにじんでる。
自宅で揚げたカキフライに近い味だ。うん。まあはずれではない。
ボリュームもあったし、まずまずかな。
隣客のお造りや煮魚が美味しそうだった。