其の百七十五 「丹波篠山味まつり」


丹波篠山味まつり」に行った。
お目当ては篠山牛の丸焼き。
想像通りの迫力で、旨そうだ。
しかし!!な、なんだこの行列は!
聞くと1時間待ちで、待っても残りがあるかどうかが不明ということだ。
うーーん。高速道路の渋滞やら道を間違えたやらで、到着時間が予定よりも1時間半遅れたのが・・。
丸焼きの肉を食べるのはあきらめて、他の食べ物を物色することに。
まずは猪肉のフランクフルト。ふむ。なかなかいける。
ついで焼き栗。お!大きいな!お!ほっこりしてて旨いやん。
そして松茸のお吸い物。丹波産ではないが国産物ということ。ふむ。香りが良い。
ついで黒豆入りのソフトクリーム。ふーん。黒豆の風味が少し・・。
ご飯ものは、地鶏・山芋・玉葱・新米の丼。うん。なかなか美味しい。
珍しかったのは黒豆・鹿・猪の三種コロッケ。黒豆がなかなか美味。鹿は独特の風味。
なぜかケンミンビーフンの試食もあって、これもなかなか美味しかった。
お土産に黒枝豆を買ったが、会場で800円だったのが、会場近くの道沿いでは700円だった。
そういえばコロッケもメイン会場では150円だったのが、少し外れたところでは100円だった。
会場は現地価格というよりもお祭り価格のようだ。