其の百七十六 「くら寿司」

添加物や化学調味料を不使用の百円寿司「くら寿司」にはよく行く。
百円寿司なので、寿司ネタは値段相応で、びっくりするような美味はない。
ただ新鮮なさんまや鯵は原価が安いこともあって百円寿司でも、それなりに美味しい。
また天然出汁でつくるうどんがなかなかいける。
最近はイタリア料理とのコラボとかで、トマトソースに半熟卵とハーブがのったうどんがあるのだが、これがなかなか旨い。
しめのデザートも優しい味だ。
ジュースは100%果汁。日本酒もオリジナルでそこそこの味。
値段は安く、工夫でそこそこの味、つまりコスパが高い。加えて無添加、無化調で安心安全。ということで利用頻度が高くなる。
まあグルメ雑誌を飾るような店ではないが、子供とちょっと外食を、という時には強い味方だ。
帰りにはいつも満腹感と満足感に浸ることができる。