其の百八十四 「不愉快なレストラン エチョラ」

「美味しい店 大阪の101軒」に掲載されているバスク料理のレストランエチョラ。
天満橋に用事があったので、本を頼りにわざわざ地下鉄に乗ってランチを食べに行った。
ランチは14時がラストオーダーとのことなので、急ぎ足で向かい、10分前に到着。
店内に入ると「今晩は予約があって、もうランチ客はお断り。予約をいただいていたら良かったのですが」となんと門前払い!
「え?わざわざ来たのに?」と言っても聞く耳を持たず。
予約が必須なら本の取材時にそう言って書いてもらっとけよ!
夜に予約が入ってるのかどうかなど知らんがな。
天満橋にも美味しそうな店があったのだが、わざわざ地下鉄に乗って来て、こんな扱いを受けるとは思ってもみんかったわ。
こういうお客を大切にしない店の料理など、こちらからお断りじゃい!二度と来るかい!!
いやあ食べ歩きも長いが、こんな不愉快な店は初めてやわ。

閉店時間を知らずに時間後に入って「すみませんもうおしまいなんです」というときも「せっかくきてくれたんやから」とわざわざ作ってくれた店はあったけど。
そういう店には再訪したくなるわな。実際その店には、後で何度も家族も連れて来店している。