其の弐百弐拾四 「福多亭」

   
食べロクで高評価の北新地「福多亭」。
ランチは特製こだわりカレー限定10食1200円とハンバーグ1500円の2種類のみ。
人気店ということなので開店直前に到着。
玄関前には6人が待っている。
開店前に店員がオーダーを聞きに来る。
私はカレーをオーダー。
6人中カレーを頼んだのはもう1人だけであとはハンバーグを頼んでいた。
開店時間が来て店内へ。
店内はカウンター8席のみ。
まずはテールスープがカップで供された。
続いてカレーパン。
そして有機生野菜のサラダ。
テールスープはもう少しこってりかと思ったが、意外にあっさり味。
カレーパンの中のカレーはマイルドな味。
野菜サラダはイタリアンドレッシングで。
続いてメインのカレー。
黒カレーのネーミング通りの色合い。
中には小さな肉の塊がたくさん。
近江牛ってことだが、赤身の部分が多いので、あっさりとしている。
ルーはマイルドな味で辛味はあまり感じない。
この辛さなら子供でも食べられる。
刺激物は避けるように医者から言われている身でも心配ない辛さだ。
どこにでもある味ではないのだが、個性を主張する味でもない。
それなりに誰の口にも合うが、虜になるような味ではないということでもある。
食後はコーヒーか紅茶。
このラインアップで1200円ならまあ納得。
もう一つのランチメニューのハンバーグは張りがあってぷりぷりしていた。
多分蒸してから焼くなどの調理法で肉汁を閉じ込めているんじゃないかな。
次はハンバーグを食べに来よう。