其の弐百五拾六 「天満文金」


天満橋でランチを食べる機会があったので、OMMの天満文金に入る。
知人がフェイスブックで、由緒正しいお店+美味しい、と書いていたので、やや期待を持って・・。
注文したのは文金定食。メインが揚げ物なので「ん?」だったのだが「鶏肉ミンチ+レンコンであっさりと」なんて文言があったし、店の名前を掲げているメニューなので。
まず熱いお茶おしんこが出る。
「ん?」熱いお茶はナイスだが、長細く切った黄色いおしんこが2切れ最初に出るってビジュアル的にも今一つじゃないの?
大衆食堂の丼物につくおしんこの長細版って感じだが・・。
次いでメインが登場。
「え?」メインの皿は揚げ物2つにキャベツの千切りにトマト1切れ、そして何の変哲もない味噌汁に軽い容器に入ったご飯。
うーん、これは大衆食堂そのもののビジュアルではないか。
味は?まあ確かにレンコンの歯ごたえがあってまずくはない。でもだからどうした?
由緒正しいお店を感じさせるものは、ビジュアル的に何もない。味もどうってことはない。
あーあ、知人の舌を信じた?俺が愚かだったよ。