其の八 「記憶に残る味 ②鰻と鮎」

和歌山川湯温泉にある「喫茶こぶち」では店主が捕った天然の鰻や鮎が食べられる、という雑誌の紹介をみて行ってみた。
まずは鰻を。これは養殖の鰻とは別物の味やなあ。これまで食べていた鰻は良くも悪くも脂の味が強かった。
でもこの鰻はそうではない。食感も異なる。これまでの鰻と比べて、あっさりとしており、歯ごたえがあり、風味が爽やか。食べてみないとこの味は想像できなかったな。
翌日は鮎。ほお、なるほど。この味があるから鮎は絶賛されるのやな。これも養殖物を食べていたのでは想像できないな。
はらわたの苦味も美味しく、何匹でもいけるな。甘露煮も旨い。これで1,500円とは・・。遠いけど食べるためだけにでもまた来たいなあ。