其の五十六 「美食の都 パリ」

美食の都パリだが、貧乏旅行者はお店でフランスパンと中に入れる具と飲み物の安ワインを買って、食べる。
セーヌ川の湖畔でワインを飲んでいい気分になっていると体格の良いおっさんが来た。
「やあ、一緒に飲もうか」と飲みながら楽しく会話。
と、突然「アイ ライク ユー」と言ったかと思うと、抱きついてきた。
身長は188cmだが、体重は74kgで細身だったので、彼の好みのタイプだったらしい。
こちらにはその趣味はないので、振り払って去った。
ルーブルミロのビーナスモナリザを見て・・ここも大英博物館に負けず劣らず広い・・館内一周でかなり疲れる。
ノートルダム寺院も行って、エッフェル塔が見えるシャンゼリゼ通りのカフェでコーヒーを飲む。
市内観光の次は郊外へ。
まずはベルサイユ宮殿。でっかいなあ・・。
続いて落穂拾いのミレーで有名なバルビゾンへは自転車で。
田園風景や木々の中のサイクリングはなかなかおつなものだ。
せっかくフランスに来たのだから一度くらいはレストランで本場のフランス料理を食べないと、とカジュアルなお店に入る。
やっぱりエスカルゴやろ、と注文。
ガーリックバター味のエスカルゴは結構美味しかった。