其の百三十七 「「のどぐろ」がメインの満足感たっぷりの食卓」

昨日、今日と家で「のどぐろ」の煮付けを食べた。
この魚、小さいので、小骨もあって、ちまちまと食べなければいけないのだが、なかなか味が良い。
2日続けて食卓に上っても文句がないどころか、楽しみである。
また偶然にもこの2日間の汁物は「かす汁」だった。
かす汁は寒い季節には最高水準の食べ物だ。
野菜たっぷりで豚肉も入って体が温まるし、栄養たっぷりで、美味で、胃袋にもしっかりと応えてくれる。
のどぐろと組み合わせると言うことがない。
さらに大根の葉の胡麻和えがあって、これを時々食べると舌がさわやかになる。
さらにさらに、良い餌を食べて平飼いされている鶏の卵を熱々の炊きたてご飯に卵かけると・・。
ここまで揃うと、もはやホテルのフレンチもかなわない程の満足感に浸ることができる。